35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳7ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■餅つき大会保育園で餅つき大会が開催され、当日はお相撲さんもやって来てとても賑やかな事になりました。イクラ君は前日まで「お相撲さんが来る♪」と楽しみにしていたのに、…

3歳6ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月1月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■保育園の出来事毎晩「今日は保育園どうだった?」と質問する様にしているのですが、最近は「×××君と〇〇〇した」「×××先生が〇〇〇」と言っていたと、登場人物をしっかりと…

3歳5ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■オーケーGoogle過去に怖がった事があり封印していたスマートスピーカーで遊ぶ様になりました。動物の鳴き声や電車の音などを質問して楽しんでいます。私が「ヒヨコの鳴き声…

3歳4ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■両親の名前をフルネームで「パパの名前は?」「ママの名前は?」と質問するとフルネームで答える様になりました。たまにふざけて「苗字+動物の名前」で笑いを取りに来ます…

3歳3ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■初めての運動会コロナで入園以来ずっと中止だった保育園の運動会が開催されました。親の立場で運動会に参加するなんて嘘の様です。イクラ君は騒々しいのが嫌いなので「大丈…

一年間の子育て費用(2歳編)

一年間の子育て費用(2歳編)

3歳2ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■恐竜ブーム恐竜ブームは継続中です。ある日「イクラ(自分)はトリケラトプス!」と言って来たので「パパは?」と質問すると「タロタロサウルス」との回答。日を改めて質問…

3歳1ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■お魚最近お魚が大好きなので、機会があれば切り身ではない物を購入して観察させてから料理しています。子供によっては怖がりそうですがイクラ君はへっちゃら!口に指を突っ…

3歳0ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。(お盆休みの帰省でPCを全然触れず遅くなりました…) 日常 ■3歳のお誕生日今年のテーマは「恐竜たちがお祝いにきたよ」でした。最近、恐縮ブームのイクラ君は大喜びでした。3歳にも…

2歳11ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■カラオケ寝る前にサランラップの芯をマイク替わりにして熱唱しています。忍たま乱太郎のEDなど正確に覚えており自信満々に、かなりこぶしの効いた歌い方となっています。十…

2歳10ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■あいうえおカード気が向いた時に遊んでいますが、最高記録で46分の42文字正解しています。絵のない文字だけのカードですし、間違った物も過去に正解した物ばかりなので文字…

2歳児との休日

本日はいつもとは違った趣向で「2歳児との休日」と題して、今日1日の出来事を書いてみたいと思います。色々と思い通りにはいかない子育ての雰囲気をお伝えできれば嬉しいです。 妻が不調 我が家は基本的に家族3人でお出かけする事が多いのですが、今日は朝か…

2歳9ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■はいチーズ以前はカメラを向けても素の顔でしたが、最近はポーズをとる様になりました。いくら君の定番は「ベロ出し」か「敬礼」です。自分が撮られるのが嬉しい様でとても…

2歳8ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月3月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■パパ嫌いと初めて言われるご飯を食べている時、少し塩辛い焼き鳥を何度も何度もお代わりしようとするので「もうやめておこう」と言うと「ぜったい食べるの~!」と大騒ぎ。…

教育費を"債券"で作り出す

今回は「教育費を"債券"で作り出す」をテーマに記事を書きたいと思います。株の場合、株価が下がれば大損をする事もありますが、債券は基本的に計画通りのリターンが期待できます。その性質上、子供の教育資金などある程度手堅く運用が必要なお金と相性が良…

2歳7ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■Get out !今までに無かった反応として、結構な勢いでキレて怒ってきます。自分の想い通りにならないと「パパ、部屋から出て行って!!」と泣かれます…ママにはほとんど無い…

2歳6ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。バタバタして遅くなりましたが、先々月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■パズルイクラ君、パズルブームが到来です。「これは難しいかな?」と思っていたパズルもどんどんクリアしています。最初は手伝う事もありまし…

出産・育児に関連する記事のまとめ(サイト内リンク集)

出産・育児に関する記事をまとめました。気になる内容があればご参考頂けると幸いです。 ※抜粋ですので他の記事は右メニューのカテゴリーからご覧ください。 ※おススメ記事は★ 自己紹介やイベント ①はじめまして→このブログの登場人物等をご紹介。 ②安産祈願…

2歳5ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします! 日常 ■自分で「しんどい」、「疲れた」と伝えてくる。少し前までは聞いてもハッキリしない事も多かったのですが、自分から具合が悪い事を伝えて…

2歳4ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■数字いつの間にか1から10の数字(個数)を数えられる様になりました。家のエレベーターで表示される階数を気にしていたので、自然とトレーニングできていたのかもしれませ…

2歳3ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■相撲「東〜、イクラ関」の掛け声が相撲の合図。しっかり四股を踏んだ後に突進して来ます。当然、息子の全敗ですが「もう一回!もう一回!」と何度も挑んで来ます。子供の体…

2歳2ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■マンボウの昼寝TVでマンボウがプカプカ水面に浮かびながら寝ているのを見て気に入ったらしく、毎回お風呂で「まんぼう」と言いながら浮かんで遊んでいます。一緒に入ってい…

2歳1ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■濃厚接触者コンビ誕生当初の予定では夏季休暇で京都に帰省予定でしたがまさかの出来事が。帰省先に高齢者がいるので念のためPCR検査を受けた所、なんと妻が陽性に…急遽帰省…

2歳0ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■2歳のお誕生日無事元気に2歳を迎える事ができました。育児と仕事の両立は正直大変ですが、しっかりと成長してくれている事に比べれば大した事ではないと感じています。2歳の…

生後24ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵を描く事が増えてくる絵を描く頻度が増え、描く内容も上達しています。「こーんな形」と言いながら丸を描いたり、色をちゃんと呼びながらぬりぬりしています。本当にいつ…

生後23ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■顔の部位親の顔を見て、耳や口を声に出しながら指を指す様になりました。「一緒だね!」と言うと「いっしょ~」とニコニコして可愛いです。ただ、目も容赦なく指差してくる…

生後22ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■二語が出てくる少しずつ二語が出て来ました。「パパ行こう」や「救急車かっこいい!」など言葉と意味が伴っています。もっと色々とお話できる様になるときっと楽しいですね…

生後21ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月3月の出来事を書きたいと思います。(仕事がバタバタして記事にするのが遅くなりました…) 成長 ■あかん!最近、自分の意にそわない事があると「あかん!」と言って怒ります。完全にイヤイヤ期の反応ですが関西弁です…

生後20ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■乗り物大好き消防車や救急車が大好きになって来ました。遠くで鳴っているサイレンにも反応して「きゅーきゅーちゃ」と言っています。近くの消防署に消防車を見に行く事が日…

生後19ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月1月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■「開けて」と言う 戸を開けて、箱を開けて、とやって欲しいと事を明確に伝えて来る様になりました。「開けない」というとちゃんとイヤイヤするので会話が成立しています。 ■…