35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

安産祈願に行って来ました(戌の日)

f:id:sunafukin0804:20200201185135j:plain 

戌の日

今日は戌の日。安産祈願をする方も多いかと思います。
我が家も本日、ご祈祷に行って来ました。
犬(戌)は動物の中でもお産が軽く多産と言われており、それにあやかり出産が楽になる様に願いを込めて、戌の日に安産祈願する様になったそうです。
勿論、別の日でも良いのですが、どうせならこの日にと考えました。
私達は下記の3社を候補としましたが、「亀戸天神」にお願いする事にしました。

 

亀戸天神

f:id:sunafukin0804:20200201185148j:plain

学問の神様である菅原道真を祀り、受験シーズンの合格祈願で有名です。
安産、子宝、出世の守護神としても信仰されています。
梅をはじめ、藤や菊の美しさでも知られ、私達も梅と藤の季節に訪れた事がありました。

受付時間:午前9時~午後4時(受付順)
初穂料金:5,000円(腹帯、御守り、御札付き)​
アクセス:「亀戸」駅より徒歩15分
昇  殿:家族で可
H  P:http://kameidotenjin.or.jp/

 

水天宮

f:id:sunafukin0804:20200201190319j:plain(写真は昔撮ったもの)

福岡県の久留米市総本宮を構える神宮。
子守りや、子授け・安産の神様として大変有名です。
東京での安産祈願と言えばまずここが思い浮ぶ人も多いかと思います。

受付時間:午前8時~午後4時(受付順)
初穂料金:8,000円+御子守帯4,000円​
アクセス:「水天宮」駅より徒歩1分
昇  殿:本人(もしくは代理1名)のみ昇殿
H  P:http://www.suitengu.or.jp/

 

富岡八幡宮

f:id:sunafukin0804:20200201190329j:plain(写真は昔撮ったもの)
江戸最大の八幡宮で「深川の八幡様」として親しまれています。江戸相撲発祥の神社で、境内には大相撲所縁の石碑等が沢山あります。
我が家から最も近かったので候補としました。

受付時間:午前9時~午後4時(受付順)
初穂料金:5,000円(腹帯、御守り、御札付き)​
アクセス:「門前仲町」駅より徒歩3分
昇  殿:家族で可
H  P:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

亀戸天神にした理由

有名な水天宮と悩んだのですが、水天宮は戌の日だと大混雑するのと、昇殿が妊婦(又は代理人)1名に限られる点が気になり亀戸天神にしました。
どうせなら全員で昇殿して祈祷頂きたかったのと、学問の神様というのも魅力でした。
イクラには頭の良い子になって欲しいのです(笑)
ちなみに3社とも予約はできずに受付順となります。

 

祈祷の様子

本日はメグのお母さんも来てくれました。
錦糸町駅で10:30頃に待ち合わせをして、北口からタクシーで移動です。
駅距離があるのでタクシーでの移動がおススメです。(片道660円でした)
境内の梅はまだほとんど蕾でしたが、所々咲き始めていました。

f:id:sunafukin0804:20200201185158j:plain


到着後に受付で受付書(氏名や住所等)を記入します。
祈祷料の5,000円もお納めし、控室に通されます。
前の組の祈祷が終わるまで10分程度待ちました

f:id:sunafukin0804:20200201191232j:plain

ご祈祷の時間は10~15分ぐらいでした。最後にお下がりを頂き終了です。
ほとんど待つ事もなく、言い方はあれですが、快適にご祈祷頂く事ができました。妊婦なので重要ですよね。

帰りにくず餅で有名な船橋屋でお土産も購入しました。
450日間も発酵させる伝統の銘菓となります。

f:id:sunafukin0804:20200201185221j:plain


お下がり品

頂いたのは、お札、お守り、岩田帯、お菓子でした。
祈祷料に含まれているのはありがたいです。

f:id:sunafukin0804:20200201185247j:plain

祈祷を終えて

本日は天気にも恵まれ青空で本当に良かったです。
ほとんど待つ事もなく、混雑もせず快適でしたし、家族全員でご祈祷頂けたのは本当に良かったと思います。
休日の戌の日でこれなら長時間待つ事はなさそうです。
妊婦の体調等も考えるとおススメできます。
出産後、また御礼に訪れたいと思います。

【お金の話】

f:id:sunafukin0804:20200201190336j:plain