35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

赤ちゃんの買い物リストを作ってみた(服編)

f:id:sunafukin0804:20200308154014j:plain

※本記事の後でリストを見直しました。最新版はこちらをご覧ください。
 (2020年3月15日追記)

そろそろ買い物を始めないと・・・

我が家は6月下旬に出産予定です。
気が付くともうそんなに歳月が無い事に気が付きます。
今までは目に付くままお得そうな物をGETして来ましたが、そろそろ必要な物を本格的に買い揃え始める必要があります。

 

購入にあたり必要な物を整理

いつも子供服売り場に行くと、見慣れないサイズ表記、用途がイマイチ分からない物等、何を買って良いのか戸惑います。
お子さんがいると当然に分かる事も、初めての子育てでは謎だらけです。
そこで、本格的に購入するにあたって整理をする事にしました。


子供服のサイズ表記

これはネットでサクッと調べました。
注目したのは、使える期間の短さ。
50、60、70なんて半年しか使えないんですね・・・
この辺りは、子供がどの季節にどのサイズなのか想定して買い物が必要になりそうです。

f:id:sunafukin0804:20200308153035j:plain

必要な数

これもブログや赤ちゃん本舗で貰ったリストを参考にしました。
正直、人によってかなり意見に違いがありましたが、腹落ちする考え方を参考にして表にまとめました。
要素は、品物・サイズ・季節・子供の大きさ・数量
この時期には、これが〇〇枚必要そうと、シミュレーションするのに使いました。
(検討用に作っただけなので見にくいです)

f:id:sunafukin0804:20200308154312j:plain

 
リスト完成

シミュレーションの結果、2歳までの服は下記のリストの通りに準備する事にしました。
既に買った物も反映した結果、意外と揃っている気もします。
以前、鬼買いした靴下は買い過ぎているようです(笑)
子供服を鬼買い、そして怒られる

f:id:sunafukin0804:20200308154553j:plain

私の考え方

私は無駄な物を買うのがとても嫌いです。
節約もありますが、不要な物を持つのが嫌いなのです。
物を探す時間や整理する時間が本当に勿体なく感じるのです。

子供が産まれると確実に物は増えるので、今の様に片付いた部屋をキープするのは難しいと思っていますが、極力整理整頓しておきたいと考えています。
そのためにはまず入口からと思い、買うものは厳選して行きたいと思います。
(結果、イクラちゃんの将来の選択肢のために回せるお金も増えて一石二鳥!)

 

買い物をして行きます

買い物リストもできたので、少しづつ買い揃えて行こうと思います。
リストは2歳までの物なので、少し先の物は安い時に少しづつ買って行くイメージでいます。
着ている姿を想像すると楽しくなりますね。

また、服以外のリストも来週中に作成し、同じく揃えて行くつもりです。
私と同じく、これから子供用品を買い揃える方には参考になると思いますので、こちらも完成したらシェアさせて頂きます。