35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

自粛生活20日目です

f:id:sunafukin0804:20200412195708j:plain


最近の生活

我が家はお腹の子を守るため自粛生活を徹底中です。
産婦人科への検診と1日2回の散歩以外は完全に自宅で過ごしています。
スーパーにも1度も行っていませんが、充分に対応できています。
過剰に思う方もいるかもしれませんが、やれる事をやっておきたいのです。


日々の食事など

生協の宅配サービス、UberEats、LINEデリマ出前館等々を活用しています。
週に5日は自炊、2日は出前といった感じです。
その上で、置き配もお願いしています。宅配の方には本当に感謝しています。

f:id:sunafukin0804:20200412183707j:plain

 

ヘアカット

美容院なども怖いと思い、セルフカットをしました。
どうせ後1ヶ月は人とまともに合わないので、良しとしました。
Amazonでバリカンを購入しましたが品切れ気味です。
同じ事を考えている人も多いのかもしれません。


ちなみに結果は想像以上に上手く切れました。
毛玉でどこかで見た事があるキャラクターを作って置いておきました。

メグ「なんか気持ち悪いのがいる」
ハッシー「なんか、想像したリアクションと違うな…」

f:id:sunafukin0804:20200412183923j:plain

仕事も問題なし

テレワークで平日は一日も休まず働いています。
資料の印刷ができない事、ちょっとした相談をしたい時などは若干不便ですが、普通に打ち合わせもできますし、生産性はほぼ下がっていません
ただメンバーと会えないのは少し寂しい感じはしますね。


出費が減った

家計簿をつけているのですが、ざっくり3割ぐらい出費が減っている印象です。
不要な消費がいかに多かったか実感しますし、回復後も人々の消費マインドに変化があるかもしれませんね。
店舗ビジネスはピンチですがチャンスもあると感じています。

 

それ必要ですか?

散歩中、外からカフェの店内を見ると親子がいました。
お洒落で意識高そうな恰好の人でしたが、中身は無いですね。
そのコーヒー、今そこで飲む必要ありますか?」と心の中で思いました。
頭に来る等ではなく、ただただ子供が可哀そうでした。
本当に必要な事を考えて行動して欲しいです。


20日目を終えて

正直、特に困っていません。
外食ができない等、我慢している事は勿論ありますが、天秤にかかっている物を考えれば些末な事です。
各々が本当に必要な事を考えて行動できると良いですね。