35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

愛育病院の出産費用と総評

f:id:sunafukin0804:20200731000656j:plain

本記事の主旨

我が家が愛育病院を選んだ理由は過去の記事をご覧頂ければと思いますが、掛かった費用と出産を終えての感想を書きたいと思います。
第一子のため他との比較ができず主観的となりますが、産院でお悩みの方の参考に少しでもなれば幸いです。

愛育病院での出産費用

結論から言うと総額約120万円となりました。
やはり御三家、全国平均51万円、東京平均62万円(※)と比較すると高額になります。
ちなみにここから出産一時金の42万円が差し引かれ、そちらが自費分となります。
(※)出典:国民健康保険中央会(平成28年度調査)

出産費用の内訳

費用の内訳としては下記となります。
③は4人部屋にすれば0円なので総額をもう少し下げる事は可能です。
また、我が家は事前入院となったため⑥の費用が少し嵩んでいます。
(千円以下は四捨五入)

①母親入院料:103,000円
②分娩介助料:505,000円
③室料差額 :210,000円
④麻酔分娩    :200,000円
⑤その他        : 19,000円
⑥前日入院料 :   8,000円
⑦新生児費用:157,000円
------------------------------

〇合計   :1,202,000円
〇出産一時金: -420,000円
〇自己負担金:  782,000円

愛育病院の良かった点、悪かった点

費用も踏まえつつ、果たして愛育病院で良かったのか、夫婦で感想を出し合いました。
相談した訳ではないので内容が重複しているのはご了承ください。

【ハッシー(私)】

f:id:sunafukin0804:20200615120653j:plain
【良かった点】
■医療レベルの高さ
→贔屓目なく、医療レベルは高いと感じた。
 分娩時に数値が悪くなった際の対応の良さは素人目にも明らかだった。

■安心感
→ブランド力と実績は大きな安心材料となった。
 皇族御用達の病院なら間違いないと思え、コロナ禍で増した不安をかなり軽減できた。

■無痛分娩の体制
→24時間麻酔を受けられるのは大きいと感じた。
 24時間対応の病院は意外と少なく、適切なタイミングで麻酔を打てないケースも多々あると聞くので、これも安心材料だった。
→実際に麻酔開始のタイミングなどとても良かったし、術後の回復具合も人から聞いていた話とかなりギャップがあり、驚く程良好に感じる。
(妻が凄いのかもしれませんが、あれだけ大変な事をしたのにケロッとしている)

■ホスピタリティ(出産当日~入院中)
助産師の方をはじめ対応は良かった。
 特に出産当日に対応頂いた方々は素晴らしかった。
コンシェルジュがいて事務手続きのサポートも細かくしてくれた。

■気分が良い
→病院という雰囲気ではなく、ホテルの様な空間で診察~出産~入院を過ごせたのは、やはり気分が良かった。


【悪かった点】
■出産前の検診
→大病院がゆえ仕方ないが、検診が流れ作業に感じた。
 アットホームさがなく好きではなかった。
→事務的で説明が不十分な医師もいた。
 予定日を超過しそうな雰囲気なのに、今後の対応方針を説明されなかった。
 (えっ!説明ないの?と慌ててこちらから質問した)

 

■産後の指導内容

→人によりにばらつきがあった。
 病院としての標準的な考えと言うより、助産師さん個人の経験や知識に依存してしまっていると感じた。

【総評】
日本は世界でも最も子供が安全に生まれる国で、新生児死亡率は僅か1,000人中0.9人と低確率です。ただ他でもない命に関わる数字なので少しでも上げておきたいのが私の基本的な考えです。
そのコストとしてこの費用が釣り合うかは個人の価値観ですが、普通のサラリーマンかつコスパ重視の私でも愛育にした選択は正解だったと感じています。
まさに安心をお金で買ったという感覚です。

また、妻のメグの産後の回復具合もとても良さそうに見え、無痛分娩についてもやって良かったです。
費用は20万円かかりますが、私が妊婦の立場なら絶対に選択します。
勿論、リスクもあるのでお金だけの問題ではありませんが(過去の記事
その点で実績が豊富な点も良かったと感じる大きな理由のひとつです。
 

 

【メグ(妻)】

f:id:sunafukin0804:20200615120641j:plain

 【良かった点】
LDR(出産対応)のスタッフ
→出産当日のスタッフさんが凄く良かった。
 医師と助産師がとても優しく笑顔が嬉しかった。
 後日、部屋まで挨拶にも来てくれた。
→自分が不安になる前に、色々と説明をしてくれるので安心できた。


助産師さんの対応
→アロマを入れたお湯で足湯マッサージしてくれたりと対応が良かった。優しい人はとても優しかった。

■無痛分娩
→自然分娩にこだわりが無いなら人類皆やった方がよい。
 麻酔の施術注射も痛いとの情報もあったが全く痛くなかった
 やるのであればちゃんとした病院でやるべきと思う。

■色々な医師・助産師の意見が聞けた
→大病院なので、1人の意見ではなく、複数の考え方を聞く事ができた(反面、悪い点にもなり得るかも)

■トイレ
→広くて綺麗。デパート並みだった。

■入院部屋
→毎日清掃が入り清潔な雰囲気だった。
→個室フロアはとても静かで落ち着く事ができた。
(新生児室のフロアは煩くて大変そうだった)

【悪かった点】
助産師の引継ぎ・説明漏れ
→入院中に助産師さん間の引継ぎができていない事・漏れている事が多々あった。
 例えば、新生児室に預けたいと相談していたのに、上手く伝わっておらず、預けるのが遅れた。
→入院中に話した別の患者さんは新生児室の事を知らされていなかった…
→退院の流れも直前まで説明が漏れおりバタバタした。

【総評】
安心できた。
大きい病院で医療技術も安心だし、綺麗だし気持ちよく過ごせた。
お産は想像したよりはだいぶ楽だった。もっと苦しむと思っていた。

おわりに

全く不満がない訳ではありませんが、夫婦2人の感想として愛育病院にして良かったと感じています。
そして何より、この記事を書いている傍らで、イクラ君が元気にぐずぐずしている結果が全てと思っています。
もし次があるとしても愛育病院にお願いする事になりそうです。
さて、オシメをチェックします。笑

f:id:sunafukin0804:20200615120644j:plain

(ぐずぐず、愛育サンキュー♪)

【お金の話】※支払済みの入院予約時の20万円は相殺。

f:id:sunafukin0804:20200731000741j:plain