35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

ハッシー食堂営業中(育休中のごはん)

f:id:sunafukin0804:20200816200533j:plain

育休中の料理

私は普段あまり料理をしないのですが、育休中ぐらいは自炊したいと思いました。
出産直後の妻は栄養が大切な時期なので。
しかし、育児も大変・・・という事で、予め下記の準備をしました。
ちょっと変人的かもしれませんが、個人的には良いやり方だったと思います。

事前準備(昼食)

昼食は簡便な物で済ます事にしました。
(自炊とは言えないレベルですが・・・)
予めメニュー化して、保存がきく物を中心に揃えておきました。
「本日のおススメ」は夕食の残り食材を使った料理などです。

f:id:sunafukin0804:20200816190239j:plain

事前準備(夕食)

育休中の約3ヵ月分のメニューを予め決めておきました
この時点でちょっと引かれるかもしれませんが、人間は考える事と行動する事を同時にすると疲れる生き物なので、予め決めた内容に沿って、頭を使わずに淡々と料理できる様にしました。
料理に限らず「考える」と「行動する」時間を意識的に分ける事は時に効率的です。


レシピ

レシピはクックパッドで調べました。
あまり手間がかからず評判の良いレシピを、1ヵ月だけプレミアムサービスに加入して調べました。これに加入すると検索が楽になります。
家庭レベルの料理は選ぶレシピと食材の品質がほぼ全てだと思うので、ここはケチりません。

その上で、5日分を1セットにして食材リストを作成しました。
基本1セットで食材を消化できる様にしました。
f:id:sunafukin0804:20200816184343j:plain

このリストを元に5日毎にネットスーパーで注文しています。
ここでも予め決めた食材を注文するだけなので頭は使いません。
私はイトーヨーカドーをメインに使用していますが、子育て応援キャンペーンを適用すると1配送102円なので買いに行く手間を考えればとてもおススメです。

f:id:sunafukin0804:20200816184917j:plain

 

こんな料理を作りました

上記の段取りで作った料理です。
美味しかった物を選抜。クリックでクックバットのメニューに飛びます。
どれも比較的簡単に料理できますのでおススメです。

①ハワイで食べたガーリップシュリンプ

f:id:sunafukin0804:20200816193728j:plain

②チキンガーリックステーキ

f:id:sunafukin0804:20200816193735j:plain

③町中華風 豚こまニラもやし炒め

f:id:sunafukin0804:20200816193749j:plain

④とろとろロールキャベツ

f:id:sunafukin0804:20200816193732j:plain

⑤ガパオ風ライス

f:id:sunafukin0804:20200816194655j:plain

⑥真鱈の野菜たっぷり甘酢あんかけ

f:id:sunafukin0804:20200816193730j:plain

⑦マグロとアボカドのユッケ丼

f:id:sunafukin0804:20200816193752j:plain

⑧あさりと小松菜の酒蒸しソテー

f:id:sunafukin0804:20200816193816j:plain

⑨豆苗豚巻き

f:id:sunafukin0804:20200816193812j:plain

⑩甘辛ピーマンの肉詰め

f:id:sunafukin0804:20200816193808j:plain

おわりに

万人には受け入れられない方法かもしれませんが、私はこの方法でなければ自炊できていなかった気がします。
自分のキャパ的にイクラ君が泣く中で「うーん、今日は何作ろう」「買い物行かなきゃ」「料理しよう!」とは中々ならなかったと思います。

今後、忙しくなって対応ができなくなればミールキットや宅食サービスなども考えていますが、できる範囲で料理はして行きます。
全てが参考にはならないと思いますが、ネットスーパーは圧倒的に便利なので、子育てで大変なご家庭は利用を強くお勧めします。

 

f:id:sunafukin0804:20200615120644j:plain
(僕はミルク専門なので関係ない話ですね)