35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

【必要?不要?】寝具関連のベビー用品

f:id:sunafukin0804:20200823021047j:plain

必要?不要?シリーズ

育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。
このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。
これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。

育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。
・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK
・微妙 ⇒ 子供によるので出産後に検討
・不要 ⇒ 私は不要だと思う

2回目の今回は「寝具関係」のベビー用品についてです。
私感ですが、正直ベースでお伝えします。

前提:我が家の寝かせ方

我が家では畳部屋で育て、夜は父親の私が大人用の布団を並べて寝ています。
また兄弟やペットもいません。
そのため、ベビーベットは最初から不要と考え布団主体で寝かせる方針でした。

布団は下から
・ベビー用の敷き布団
f:id:sunafukin0804:20200822231755j:plain

・防水シート
f:id:sunafukin0804:20200822231835j:plain

・バスタオル大①(シーツ用)/バスタオル小(枕用)

f:id:sunafukin0804:20200822231923j:plain


・バスタオル大② or おくるみ(かけ布団)

f:id:sunafukin0804:20200822232001j:plain
とセッティングしています。
これでちゃんと寝てくれるのか最初は不安でしたが、問題ありませんでした。

 

評価

まずは一般的にベビー用品としておススメされている物をリスト化し、買った物とその評価をまとめました。それぞれの評価理由についてもご説明します。

f:id:sunafukin0804:20200822232153j:plain

①ベビーベット(不要)
兄弟やペットがいないご家庭は本当に必要か一度検討される事をお勧めします。
半年ぐらいしか使用しない人も多い様なので、私は真っ先に不要と考えました。
そして、今の所は必要性を感じていませんしあってもきっと邪魔でした。

②ベビー用掛け布団、③キルトパッド、④毛布(不要)
当初は、ベビー寝具×点セットの様な物を検討しましたが、前筆したバスタオル等で十分に感じています。
専用品の可愛さはありますが、実用面では不要な気がします。
(バスタオルの方が簡単に洗濯できて良い)

⑤ベビーまくら(微妙)
極端に向き癖が強い場合などは頭の形も気になると思いますので、ドーナツ型などは検討しても良いと思います。そうでなければ不要だと思います。

⑥ベビー用敷き布団(必要)
他の物は既存の代用でも良いと思いますが、柔らかすぎると窒息に繋がるという事で敷き布団だけは購入した方が良いと考えました。
私は高反発の窒息防止を意識した物を選択しました。

⑦防水シート(必要)
ミルクのはき戻しなど汚れるシーンが多々あるので必須だと思います。
上に敷くバスタオルまでしか汚れない事がほとんどなので、洗濯を考慮しても2枚で十分に回せています。

⑧バスタオル大(必要)
シーツと掛布団の用途で計4枚購入しました。
勿論既存の物があればその代用で十分だと思います。

⑨バスタオル小(必要)
汚れを受け止めるまくらとして使用しています。
ミルクのはき戻しならこれだけ交換すれば済む事も多いです。
どんどん汚れるので、5枚ぐらいあると洗濯で悩まないと思います。

⑩おくるみ(必要)
夏場は⑧のバスタオルだと暑い様子だったので、当初想定外の利用でしたが重宝しています。秋以降の出産だと不要かもしれません。

おわりに

我が家は余分なバスタオルがなかったので意外とお金がかかりましたが、代用品があるなら「敷き布団」と「防水シート」の購入だけで済むご家庭も多いかもしれません。
基本的に室温はクーラー等で整えると思いますので、夏や冬を極端に意識せず準備をして良いと考えています。
また、今後イクラ君の寝相が悪くなった場合は追加のアイテムが必要な可能性は感じています。その際は追記したいと思います。

f:id:sunafukin0804:20200820232746j:plain
(ふふふ、このまま静かに寝てると思うなよ)

※2021年1月追記
寝返りなど動きが激しくなったので、生後半年から大人の布団で寝かせる様にしました。防水シーツを追加で3枚購入しやりくりしています。