35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

お食い始め(100日祝い)

f:id:sunafukin0804:20201011135724j:plain

お食い始め

今日はイクラ君の100日祝い。お食い始めをしました。
お食い始めは赤ちゃんが一生食べものに困らない様に願う儀式です。
我が家は自宅でゆっくりとお祝いする事にしました。

朝から準備

朝から食材を調達して、結構頑張って準備をしました。
本当は伊勢海老なども買いもっと豪華にするつもりでしたが、台風の影響であいにく入荷が無かったです。
それでも十分豪華な料理が準備でき、親的には大満足です。

f:id:sunafukin0804:20201011135719j:plain

f:id:sunafukin0804:20201011135728j:plain

順番

①ご飯→②汁物→③ご飯→④魚/煮物→⑤ご飯の順番で計3回繰り返すのが作法です。
食べさせると言っても、もちろんフリをするだけですが。
そして最後に歯止め石を箸で触れ、箸先を赤ちゃんの歯茎にちょんちょんと優しくあて、石のように硬く丈夫な歯が生える様にお祈りします。

イクラ君は途中から眠くなってしまいぐずりはじめてしまいましたが、何とか一連の儀式を終える事ができました。
機嫌よくできる様に、直前にミルクをあげる事をお勧めします。笑

 

もう100日!

イクラ君が生まれて100日、本当にあっという間に感じます。
日々、成長を見せてくれるイクラ君、この平凡だけど楽しい毎日に感謝です。