35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

【必要?不要?】お出かけ関係のベビー用品

f:id:sunafukin0804:20201018165540j:plain

必要?不要?シリーズ

育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。
このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。
これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。

育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。
・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK
・微妙 ⇒ 子供・家庭によるので出産後に検討
・不要 ⇒ 私は不要だと思う

3回目の今回は「お出かけ関係」のベビー用品についてです。
私感ですが、正直ベースでお伝えします。

 

前提:我が家の状況

我が家は徒歩7分程度の保育園への登園、同じく徒歩7分の小児科が主な移動先になります。また、都内なので車は持っていません。
本来はアクティブに遊びに行くタイプですが、今はコロナもあるので移動は限定的な状況です。

評価

まずは一般的にベビー用品としておススメされている物をリスト化し評価をまとめました。
それぞれの理由についてもご説明します。

f:id:sunafukin0804:20201018170602j:plain
 
チャイルドシート(必要)
車移動をする方は当然必要。
我が家は車を持っていないので購入していませんが、退院時や1ヵ月検診などすぐに必要となる筈なので事前購入がおススメです。

②冷却・保温パット(必要)
夏場の暑い時期の移動にはあった方が良いと思います。
同じ距離の移動でも、これをするかしないかで子供の熱さが随分違いました。
冬場は着込めば良いので不要かもしれませんが、夏の利用だけでも十分買って良かったです。

③④⑤抱っこ紐(必要)
絶対にあった方がよいアイテムだと思います。
ちなみに我が家では下記の3タイプの抱っこ紐を持っています。
どれが合うかは生活スタイルによりますが、安価な物でもよいので1つは必要かと。

・エルゴ(オムニ360タイプ)

メインの抱っこ紐として購入しました。
使用感としては5kg近いイクラ君を抱っこしても疲れる感じはなく、保育園の登園もこちらを使っています。

f:id:sunafukin0804:20201018164948j:plain
ただ、少し前までは子供のサイズが小さく不安定さがあり使えませんでした。
使用可能な大きさになっていたのですが身体がずれてしまい、不安定極まりありませんでした。小柄なお子様の場合は同じ状況になってしまうかもしれません。
新生児から使えるのが売りの一つなのにその点は残念でした。
私はauPAYのキャンペーンを活用し格安で買えましたが相場は2万円~の様です。
価格が高いのもデメリットかと思います。

・ケラッタ(スリングタイプ)
エルゴが上記の状態だったので、急遽購入しました。
準備も楽なので、ちょっとした移動ならエルゴより楽まであります。
体勢が落ち着くのか、イクラ君もすぐに眠ってしまいます。
お値段も控えめなので個人的には買って良かったと感じています。

f:id:sunafukin0804:20201018164954j:plain
ただ、どうしても片方の肩に負担が集中してしまうので、長時間の移動には不向きです。子供のサイズが大きくなるにつれ出番は減る様に感じています。

www.amazon.co.jp



モンベル(ポータブルタイプ)
プレゼントで頂いたのですが、凄く小さく収納できる抱っこ紐です。
生後6ヵ月からとなるためまだ使用していませんが重宝しそうです。
一人で歩ける様になっても外で疲れて眠る…そして親は地獄という話はよく聞くので、今後外出が増える事が想像される我が家にはぴったりのアイテムです。

f:id:sunafukin0804:20201018164958j:plain

⑥抱っこ紐のヨダレカバー(微妙)
エルゴタイプの抱っこ紐を買う前提ですが、抱っこ紐はなかなか洗えないので衛生面を保つためにあると良いかと思います。
ヨダレをよく出す子供か様子を見て判断で良いかと。

f:id:sunafukin0804:20201018165002j:plain

⑦ベビーカー(微妙)
我が家は生活スタイルから持ち運び易いB型を購入予定です。
こちらも1度赤ちゃんのいる生活を経験してからの購入が望ましいです。
しばらくすると買うタイプやそもそも必要なのか見えてくると思います。

⑧授乳ケープ(不要)
おくるみ等で代用もできますし、意外と使う機会が限られる気がします。
完全母乳か混合かにもよると思いますが、頻度等も考慮して専用品が必要か1度考えた方が良いです。

マザーズバック(不要)
わざわざ専用の物を買う必要はないと感じています。

⑩抱っこ紐ケープ(不要)
ストールやおくるみで代用可能と考えています。
こちらはまだ冬を経験していないので、他の人からの受け売りです。

おわりに

正直、お出かけ関係のアイテムはその家のライフスタイルにより大きく必要可否が変わるので記事にするかも悩みました。
ただ、ベビーカーなどは結構失敗している方も多い様です。
今は必要となったらネットで翌日には届けてもらえる世の中です。
改めて本当に必要か考えるきっかけになれば幸いです。

f:id:sunafukin0804:20200820232746j:plain
(僕は抱っこ紐でも余裕で寝れるよ)