35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

【子育てサポートシリーズ】宅食サービス(ナッシュ、オイシックス、ワタミ、セブン)

f:id:sunafukin0804:20210110135135j:plain

我が家は共働きなので、子育てのサポートサービス等を積極的に活用する方針です。
このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。
結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。
広告費などは貰っていないので好き勝手に書かせて頂きます。笑

今回利用したサービス

今回は今まで利用した宅食サービスの感想をまとめてお伝えします。
我が家は基本自炊ですが、手が回らなくなった時などに補助的に利用しています。
食べ物は個人の好みも色濃く出ますので、あくまで一意見として頂ければ幸いです。
今回ご紹介するのは下記の5サービスです。
評価軸は「料金」「注文」「調理」「味」とします。
宣伝と思われたくないのでリンクはしていません。


【ご紹介するサービス】※注文した順にご紹介
①ナッシュ
オイシックス(Kit Oisix
ワタミの宅食
④セブンの日替わり弁当

①ナッシュ

f:id:sunafukin0804:20210108183526j:plain
メニューがオシャレで、サイトの印象も◎。
常時70種類程度の料理があり、糖質への意識も高いです。
シンプルに美味しそうと思い注文しました。
1食ずつ入ってくる箱もオシャレです。

【料金】★★☆☆☆
料金は代表的なプランで下記の通りです。
どれを選んでも1食カウントとなります。
料理とは別に送料がかかるのが少し残念ですね。

<1人前あたり>
06食プラン:@647円
08食プラン:@597円
10食プラン:@568円
+送料980円

【注文】★★★☆☆
好きな料理をチョイスし注文するスタイルです。
気に入ったメニューを選べるのは嬉しい点です。
登録や発送までは複雑でも簡単でもありませんが、単発の注文ができない点は×
次の発送を先送りする事ができ実質的に単発的な使い方もできますが煩わしいです。
また、10食コースで頼むと冷凍庫をかなり圧迫しますので、注意して頼まないと大変な事になりそうです。

【調理】★★★☆☆
冷凍状態で届き、解凍して食べる事になります。
おかずだけなのでお米は自分で炊く必要があります。
解凍時間がレンジで7分程度と結構長く、2人分だと1つ目が少し冷めてしまいます。

f:id:sunafukin0804:20210108183532j:plain
(before)


【 味 】★☆☆☆☆
私は美味しくありませんでした。
最近の冷凍食品はレベルが高いので偏見はありません。
野菜は普通ですが、お肉が固く、魚もゴアついた印象です。
何とか改善できないか電子レンジのスチーム機能なども試しましたが駄目でした。
味付けは良いのですが、食感が足を引っ張りこの評価です。

f:id:sunafukin0804:20210108183536j:plain
(after)

【おススメ度】★★☆☆☆
注文前は一番魅力的に感じたサービスですが、料理の味が合わず10食コースを1度頼んだだけで解約してしまいました。
ニーズをよく研究している様子も伺えるので今後に期待しています。

オイシックス(Kit Oisix

食材の宅配サービスがメインのオイシックスですが、今回はミールキットのご紹介です。
食材へのこだわりが強いサービスなので、全体的に健康志向な印象でした。

【料金】★★★☆☆
定額ではなく選ぶ料理と量により金額が決まります。
下記は2人前を注文した場合の参考です。
全て下記の主菜に加え副菜が付いてきます。

<1人前あたり>

・唐揚げのトマトシーザー仕立て:@795円
白身団子と春雨の白湯スープ:@695円
・めばるのバター醤油照り焼き:@495円

上記とは別に送料が4,000円未満で500円、4,000円以上で200円、6,000円以上で無料となります。

【注文】★★☆☆☆
好きな数を単発で購入する事が可能です。
ただ、余計なお世話としか言い様がありませんが、毎週メニューの提案がされ、それを締切日までにキャンセルする必要があります。
物により冷凍と冷蔵のパターンがあるので、上手く使い分けると便利です。

【調理】★☆☆☆☆
あくまでミールキットなので自分で料理をする必要があります。
必要な食材が揃っているので便利なのは間違いありませんが、お米の準備と食器などの洗い物も発生するので評価としては★1つとしました。

【味】★★★☆☆
食材にこだわっている…という印象だったのですが、正直そこまで品質の良さを感じる事はありませんでした。
あとこれは完全に好みの問題ですが、味付けが甘い印象でした。
辛目の方が好きな私としては少し口に合わなかったです。

【おススメ度】★★★☆☆
ファンの多いサービスなので期待値も高かったのですが、私はもういいかなという感想です。
お試しセットを注文した際、勧誘の電話が本当にしつこかった点と、料理の提案などの仕組みが肌に合わなかったのもこの評価になった理由です。

 

ワタミの宅食

居酒屋(とブラック企業…)のイメージが強いワタミですが、宅食サービスにも参入し今や事業の柱になっています。

【料金】★★★★★
週の食数(5回か7回)とコースが選べます。
コース毎の献立は毎週決まっており選択の幅は少ないです。
下記はオーソドックスなおかずだけのプランとお米も付いた御膳の料金です。
2人分を週5回(10食)頼んだ金額となります。

<1人前あたり>
まごころおかず:@518円
まごころ御膳:@486円
※送料は無料です。

【注文】★★★★☆
WEBから注文できます。
定期注文もありますが、単発で必要な時だけ頼む事も可能です。
宅配は毎日、玄関に設置したBOXまで持って来てくれます。
保管のスペースを気にする必要がなくとても良いです。初回の申込時に引き渡し方法の連絡などで同じ様な内容で3回も電話がかかって来たのはご愛機でしょうか。

f:id:sunafukin0804:20210108184013j:plain
(玄関に置く保冷BOXのデザインはイマイチかな)
【調理】★★★★★
レンジで1~2分チンするだけなので簡単です。
我が家はご飯は別にしていますが、洗い物もほぼ出ずに忙しい時はとても助かります。

【味】★★★★☆
私はまあまあ美味しいと思います。
自炊した料理に比べるとさすがに劣りますが、居酒屋料理の様に味が濃すぎる事もなく、品数と量も十分です。

f:id:sunafukin0804:20210108184147j:plain
(見た目に華はありませんが美味しいです)

【おススメ度】★★★★★
今回ご紹介するサービスの中では一番のおススメです。
冷蔵のお弁当を自宅まで毎日届けてくれるのに価格も安く、サービスレベルが高いと思います。

 

④セブンの日替わり弁当

セブンイレブンのお弁当サービスです。
コンビニ弁当と聞くと健康面は最悪のイメージですが、野菜の量なども考慮され店舗の通常メニューとは異なるコンセプトです。

【料金】★★★★☆
基本的に1食500円です。
単発と7日間コースがあるのですが同額です。
送料は自宅配送の場合は220円、店舗受け取りの場合は無料です。
取りに行くか自宅配送してもらうかは微妙な金額です。


【注文】★★★☆☆
WEBでの注文が可能です。
受取日の3日前まで注文が通るので、臨機応変に使える点は◎です。
ただメニューは日ごとに固定なので選択肢はなく、同じメニューも間々見るので、スポット的な利用が中心になりそうです。

【調理】★★★★★
冷蔵なのでコンビニ弁当と同じ様にレンジで加熱するだけです。
お米もついているので洗い物は基本的に発生しません。

【味】★★★☆☆
数日食べるだけならおススメできます。
ただ、味付けが濃い目なので毎日食べ続けるのは少し辛いです。
コンセプトは違えど、コンビニ弁当の域は出ていないかな。

【おススメ度】★★★★☆

1日単位のスポット利用を想定した評価です。
メニューのラインナップが脆弱なので、もう少し選択の幅がでるともっと利用するのですが… 

おわりに

妻の妊娠前から他にもいくつかサービスを調べていましたが、世の中には同様のサービスが他にも沢山あります。
調理、買い物、皿洗いの手間が省けるので本当に助かります。
今回ご紹介したサービス全てに共通する話ですが、各社味に傾向があり、ずっと食べ続けていると少々飽きてしまいますので、上手く組み合わせて活用すると良いですね。