35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後9ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
3月の出来事について書かせて頂きます。
色々と環境の変わった、変化の大きな1ヵ月間となりました。

保育園

今まで預けていた認可外の保育園から認可保育園に転園しました。
卒園式では、お兄さんお姉さん達とミッキーマウスに変身!
一緒にダンスを踊りました(息子は手足をバタバタ)
バナナダンスでは、椅子の上でバナナの様にグニャっとなっていました。笑

f:id:sunafukin0804:20210410172500j:plain
(ミッキーの仮装が可愛すぎる)


そして、新しい保育園への登園もスタート。
保育園キャリア組のイクラ君は新しい園でも余裕の様子。
泣く事もなく、先生に笑顔を振りまき順調に慣らし保育も完了しました。
同い年の子供も沢山いるので楽しそうです。
電車?の玩具でお友達と一緒に遊ぶ様子も見れ、微笑ましい気持ちに。

離乳食

順調に3回食に移行しました。
食欲も凄くあり、毎回残さずペロリと食べています。少し手間取ると椅子をバンバン叩き催促されます。
保育士さんのアドバイスもあり、食材も随分固くなりました。

f:id:sunafukin0804:20210410172521j:plain
(ご飯も大人が食べる物と余り変わらない固さ)


イクラ君はとても大きく口を開け、保育士さんを驚かせています。
噛み方が少なく、ちょっと早食いなので気をつけています。

f:id:sunafukin0804:20210410172514j:plain
(どの保育士さんからも必ず褒められます。笑)

そして、ついに歯が生えて来ました。
これからは歯磨き等も頑張らないといけません。

f:id:sunafukin0804:20210410172527j:plain
(まだちょこっとです)

 

散歩

暖かくなり散歩をし易くなりました。
週末はどこかしらの近所の公園に出かけています。
3月の後半は色々な桜を楽しみました。
メグの妊娠中によく歩いた川沿いの桜道を3人で歩けて幸せでした。

f:id:sunafukin0804:20210410172532j:plain
(満開の桜の下お散歩しました)


身体の成長

もう少し・・・な感じですが前へのズリバイはまだできていません。
ひょっとしたら飛ばしてハイハイになるかもしれません。
身体の動かし方はどんどん上手になり、気が付いたらだいぶ移動していて焦る事も増えて来ました。

お金のはなし

3月は新しい保育園の準備のため少し出費が多かったです。
と言っても、これまでにセールなどで徐々に買い揃えていたので5,000円強ですが。
出費として痛いのは、4月から認可保育園に変わり保育料がアップすること。
今までの倍以上になるのでなかなか大変です。

f:id:sunafukin0804:20210410173438j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外しています)