35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後10ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月4月の出来事を書きたいと思います。

おすわりとハイハイ

最近おすわりが好きになって来ました。
以前は隙さえ見つけては飛行機をしていましたが、うつ伏せからむくっと腰を上げてお座りをします。
以前より猫背でのおすわりはしていましたが、最近は背筋がピンとなっています。

f:id:sunafukin0804:20210502172058j:plain
(この姿勢でニコニコしている事が増えて来ました)

また、ハイハイのポーズも様になって来ました。
まだ上手くはできませんが、その場でグルグル回る事はしています。
ズリバイを飛ばしてハイハイになりそうな予感です。

f:id:sunafukin0804:20210502172103j:plain
(後は最初の一歩を踏み出すだけ)

おしゃべり?

最近、喃語とは明らかに違う話し方をする事が増えました。
Twitterでも呟いていますが、記録し始めてから200冊以上の種類の絵本を読んでいるので、その効果が少しはあるのかもしれません。
「ママ(まんま?)」を筆頭に、「ダー」や「アププププ」などバリエーションも豊富です。
未だ「パパ」は聞かれず、待ち望んでいます。笑

表情も豊かに

1ヵ月前と比べても表情がとても豊かになりました。
最近は不満も顔に現れる様になり、何をして欲しいのか(して欲しくないのか)を表情から読み取る事が容易になって来ました。
どうもイクラ君は顔に出やすいタイプの様です。

ミルクはもうそろそろ…?

最近、ミルクの飲みが少なくなって来ました。
以前は200mlをグビグビ飲んでいましたが最近はちょっと飲んで「もういいや」と哺乳瓶を避ける事があります。
離乳食は順調ですし、体重の増加も問題ないので卒乳が近づいて来ている様です。
この辺りは保育園の栄養士さんとも相談して進めたいと思います。

保育園での様子

とても楽しそうに通園しています。
同じ歳の赤ちゃんも沢山いるので、お互いによい刺激になっている様です。
ただ、イクラ君はお兄さんとお姉さんが好きらしく、隣の1歳児クラスにも出張しているそうです。
園には玩具も沢山あるのですが、車の玩具でよく遊んでいる様です。
好き過ぎて家でも色々な物を車の様にして遊ぶので、急遽車の玩具を購入しました。

保育園の保護者会

保育園の保護者会も開催されました。
0歳児クラスなので最長6年間も一緒に子供の成長を見守るのでどんな人達なのか興味津々でした。
自己紹介では結構アクティブな趣味の方も多く、なかなか楽しくなりそうです。

預けている保育園はかなりイベントが多く、子供には良い刺激が沢山あると思っています。
保護者の負担(ととらえるかは考え方次第)もありますが、分かっていて選んだのでドンとこいです。
ちなみに私たちは運動会の委員をする事になりました。
(コロナ渦で開催できるだろうか…)

お金のはなし

今月は「約13,000円」と目立った出費はありませんでした。
セールをしていたので保育園用の夏物を早めに購入しました。
クーポンやら色々使って1枚250円。
1シーズンの利用ですし十分な品質なのでお得に購入できました。

f:id:sunafukin0804:20210502172105j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)