35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後11ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月5月の出来事を書きたいと思います。 

上の歯が生えてくる

下の歯に続きにょきにょきと生えて来ました。
結構すきっ歯ですが立派な歯です。
毎食後、せっせと歯磨きをする様になりました。
一度噛みつかれて結構痛かったので注意が必要です。笑

f:id:sunafukin0804:20210605095208j:plain
(ブサカワな顔がお気に入りです)

音楽が好き

妻の実家から頂いた鍵盤ピアノを毎日触っています。
まだまだ鍵盤を叩くだけですが、楽しそうです。
親が曲を弾くとリズミカルに体を揺らします。
私は全く楽器が弾けないので練習中ですが、ミッキーマウスのマーチとサンポなど少しだけ曲を覚えました。ただ鍵盤を見ながらひくと何故か不満そうなので結構大変です。笑

f:id:sunafukin0804:20210605095117j:plain
(音楽がはじまると結構激しく動きます)

言葉

最近は「あんまん」とよく言っています。
他にも「ぱーぱ」と言いますが、タイミング的にまだ言っているだけで、私の事をパパと呼んでいるのかは審議が必要な状況です。
他にも何か複雑な呪文も唱える様になり発達している様子が伺えます。

初めての熱

今までも鼻風邪をひく事はありましたが、初めて熱を出しました。
保育園から「38.7℃あるので迎えに来てください」と言われ、慌てて迎えに行きました。

その足でかかりつけの小児科に行き、結果はただの風邪でした。
いつもは園から帰って来ても元気に動き回るのが静かにしていて心配でしたが、熱はその日の夜には下がりました。
でも冷静に考えると、保育園にも行っているのに生後11ヵ月まで熱を出さなかったイクラ君は結構強いと思います。

 

妻の実家への帰省

別の記事でも書きましたが栃木の実家に帰省しました。
家とはまた違った表情を見せ、良い刺激になったと思っています。

f:id:sunafukin0804:20210509170450j:plain
(ぼーっと過ごすのも良いです)

5月5日は子供の日

余り特別な事はしませんでしたが、鯉のぼりと遊びました。
とにかく元気に育って欲しいです。

f:id:sunafukin0804:20210605095119j:plain
(これは何だ?と興味深々)

f:id:sunafukin0804:20210605095123j:plain
(外だとヒラヒラ泳ぐのでテンションが上がる)

10か月健診

熱を出したため予定が狂いギリギリになりましたが検診も受けて来ました。
結果は至って順調!どこも悪い所がなくスクスク成長しています。
体重はまだ8kg強ですが、毎日良く食べて良く動いており、とっても筋肉質らしいです。

お金のはなし

今月の出費は「20,368円」でした。
保育園で使うアイテムの買い足しなどもありいつもよりは金額が多いです。
来月で1年を過ぎるので、出費の傾向などもまとめたいと思っています。

f:id:sunafukin0804:20210605095125j:plain

(離乳食の食材、保育園の費用は除外)