35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後18ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月12月の出来事を書きたいと思います。

成長

■絵本の指差し
絵本の意味をしっかり理解する様になって来ました。
「きんぎょがにげた」と言う絵本の隠れた金魚を探して指を指すようになりました。

■もう一回の催促
絵本を読み終えた時、もう1回読んで欲しいと「ちゃい」と指を一本立てながら催促してきます。
とても可愛い・・・でも終わりがなく中々大変です。

■歩くのが早くなる
歩くスピードがかなり速くなりました。
焦るぐらい遠くに行ってしまう事があり注意が必要そうです。

■言葉が増えてきた
「ぶーぶ」「ねんね」「アンパンマン」など言葉のバリエーションが更に増えました。
まだ舌足らずな感じが一層可愛さを増します。

■バイバイ
バスが横を通り過ぎる際「バイバイ」と手を振ります。
最近、挨拶が得意になって来ました。

■お札を見て・・・
銀閣寺で頂いたお札を見て「きょうと」と何度も言っています。
指を指しながら上手に発音しています。

■柿がお気に入り
果物の柿が大好きです。
「か~き」と満面の笑みで食べています。
多少ぐずっていても機嫌が直るのでシーズンが終わると親サイドが困ります。笑

 

保育園

■クリスマス会
コロナの影響で保護者の参加はできませんでしたがクリスマス会に参加しました。
動画で見た感じ興味深そうに色々な出し物等を見ていました。
すっかり集団生活をしている姿に感心させられます。

お出かけ

■年末年始の帰省
妻の実家(栃木)に帰省しました。
とても寒かったのでほとんど家で過ごしましたが、広いのでイクラ君もノビノビ過ごしていました。

f:id:sunafukin0804:20220116141402j:plain

お金のはなし

今月の出費は「0円」でした。
オムツなどの消耗品も前月にまとめ買いしていたので特に出費はありませんでした。
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)