35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳0ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月7月の出来事を書きたいと思います。

日常

■2歳のお誕生日
無事元気に2歳を迎える事ができました。
育児と仕事の両立は正直大変ですが、しっかりと成長してくれている事に比べれば大した事ではないと感じています。
2歳のお誕生日は「乗り物たちがお祝いに来た」をテーマにお祝いをしました。
来年も楽しいお祝いができる事を願うばかりです。

■否定の仕方が上手になる
「嫌なの!」など自分の意に沿わない事をしっかりと言葉で意思表示して断る事が増えて来ました。親としては手こずる事もありますがこれも成長だなと感心しています。

■詩人
ある日自転車に乗っているイクラ君が上をずっと見ていたので、ヘルメットの紐が痛いのかと思い「帽子(ヘルメットの事)の紐が変なの?」と聞くと「綺麗な雲を見ていたの」と返されました。2歳になるとこんな表現をするのかと驚かされました。

■TVの好み
好きな番組BEST3は「トーマス」「アンパンマン」「ピタゴラスイッチ」なのですが、特にピタゴラスイッチは毎日の様に見ています。
あまり見せても良くないと思いつつ、どうしても頼ってしまいますね。

■室内ジャングルジム&滑り台
外が暑くて散歩に行きにくい日が続くため、室内用の遊具を設置しました。
ジャングルジムと滑り台、ブランコもあるタイプですがブランコはまだ怖い様なので取り外しています。
初めて見た時「凄い~!」と言って目をキラキラさせていたので良かったです。最近は猿山の子ザルの様に登っています。



■お馬さん遊び
最近は私の背に乗ってお馬さん遊びをするのもブームの様です。
「手をぎゅっとして掴んで」と言っているのですが、落ちるまでをセットで楽しんでいる様でゴロゴロ転がり落ちています。

■保育園に出発
朝の保育園への登園は妻が対応しているのですが、ベビーカーに乗ったイクラ君を見送る際、バイバイ&ハイタッチを求めて来ます。幸せな光景です。

 

 

お出かけ

ジブリ美術館
チケットが予約制なので「熱を出さないか心配…」と思いつつ確保していたのですが無事に行く事ができました。
かなり久しぶりに訪れましたが相変わらず可愛らしい美術館でした。


(朝一の回で予約しましたが、中に入るまで結構待ちました)


(館内は撮影NGのため屋外だけ記念撮影)


(屋上の巨神兵イクラ君は無表情で見ていました…笑)


(館内にある「麦わらぼうし」というカフェで食事)


蚊取り線香も可愛い)

展示ではトトロのキャラクター達が縄跳びをする高速回転装置(表現が下手ですが多分知っている人には伝わる)がお気に入りで、軽く10回以上は見ていました。
その他、屋根にあるシーリングファンがお気に入りの様で廊下でずっと見ていました。笑
他にも猫バスに乗り込むアトラクションがあるのですが、そちらは怖がって駄目でした(次回のお楽しみ)
駐車場も近くにありますし、井之頭公園の散歩と合わせて1日遊べるスポットだと思います。

【子連れおススメ度:★★★★★】

■大宮鉄道博物館
誕生日の様子からもお分かり頂けるかと思いますが、息子は乗り物大好きっ子に成長しつつあるので連れて行ってあげました。
とても大規模な施設で一日楽しむ事ができます。


(鉄道好きの夢が詰まった様な施設です)


(おっ!新幹線)


(好きな物だらけなのでずっと走り回っていました)


(展示ではこの車窓が流れる場所がお気に入りでした)


(ミニ列車を運転する事もできます(当日抽選制))


(本格的な作りです。イクラ君は警笛係)


駐車場もあり、館内にレストランも複数あります。
近くには本物の電車が走る線路もありそちらでも楽しむ事ができます。
家に帰った後もミニ電車で運転したイーストアイの事を何度も口ずさんでいました。

【子連れおススメ度:★★★★★】


■栃木蔵の街
妻の実家に帰省した際、気温が比較的低い日に「栃木市」に遊びに行きました。
この辺りは「蔵の町」としてアピールしています。


(遊覧船からは街並みと鯉への餌やりが楽しめます)


(遊覧船は1日乗り放題なので何度でも楽しめます)


(とちぎ山車会館。映像を見る施設と考えた方が良いです)


遊覧船は子供も楽しむ事ができますが、おむつ替えスペースや子供連れで入り易い飲食店が探した範囲では見つからず、子連れにはおススメは難しいかなと思いました。ただ情緒ある街並みは楽しめますので気になる方は是非。

【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

■妻の実家へ帰省(栃木)
妻の実家では庭の畑にある野菜を収穫しました。
ピーマン、人参、きゅうり等、どれも興味深そうに触っていました。
夜には花火をしたり、田舎の夏休みを満喫したイクラ君でした。

お金のはなし

今月の出費は「3,500円」とほとんど出費はありませんでした。
お財布からの出費は少ないですが、栃木帰省の際に洋服や玩具を買ってもらったり、オムツはふるさと納税の返礼品で補充したりしています。


※下記は集計対象外です。
・乳児食の食材:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。