35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳2ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月9月の出来事を書きたいと思います。

日常

マンボウの昼寝
TVでマンボウがプカプカ水面に浮かびながら寝ているのを見て気に入ったらしく、毎回お風呂で「まんぼう」と言いながら浮かんで遊んでいます。
一緒に入っている私の役割「沈まない様に支える」が追加されました。笑


(ぷ~かぷ~か)

■他の子の服
次の日の保育園バックを作っていた時、間違って入っていた他の子の服を見て「××君のだ!」と指差ししながら伝えて来ました。名札のスタンプを見るとなんと正解!
人の服まで覚えているなんて凄い(パパは服とか覚えるのが苦手…)



■カード遊び
最近はカード遊びが楽しい様です。
乗り物、動物、食べ物はほとんど言い当てるのですが、海の生き物は少し苦手です。
大人でもイワシなどの見分けが難しいですしね。
ちなみにカードはダイソーに沢山種類があるのでそちらで買い揃えました。



■滑り台(公園)
最初は一人で登れなかった公園の滑り台。
今では器用に手すりを使い、力強く遊んでいます。
以前できなかった事を克服する姿は格好いいです。

 


お出かけ

■東京駅
自転車圏なので東京駅に電車を見に行っています。
入場券(140円)を買うと新幹線のホームにも入れ、色々な電車が見れるのでとても楽しい様です。


(東京駅の周辺は落ち着いていて私も好きです)

息子は「ハヤブサ」がお気に入りです。
問題は好き過ぎてなかなか帰りたがらない事。
最後はいつもレスリングの様に抱えながら帰っています。


(たしかにハヤブサは格好良い)


東北新幹線はホームドアが無いので近くで見れます→親は気を使いますが)


ハヤブサとコマチの連結部分は子供に大人気)


(家に帰ったらさっそく玩具で再現していました)

親が電車好きな訳でもないのに、こんなに電車が好きになるとは思いませんでした。
東京駅に行って電車に乗らずに帰るのはシュールですが、このルーティンはしばらく続きそうです。
親サイドも美味しいお弁当を買って帰れるので良しとしています。

【子連れおススメ度:★★★★☆】

日本橋三越前
妻の出産前には度々遊びに来ていたのですが、久しぶりに訪れました。
この周辺のビルは格式高めな感じで、息子も「なんだこの建物?」と言った仕草を何度もしていました(三越のライオンは怖かった様子)

この日のランチはタカノフルーツパーラーのテラス席で頂きました。
何故か息子が一番ハイテンションで楽しそうでした(ソファ席が気に入ったのかな?)



新宿や渋谷に比べると落ち着いているので子供連れでも遊びに来やすい街だと思います(ただ落ち着いた店が多く、入る店は少し悩む)

【子連れおススメ度:★★★☆☆】

浦安市郷土博物館
こちらにはドライブで遊びに行って来ました。
入場料&駐車場が無料なのが嬉しいです。


(隣接する区役所の駐車場が無料で使えます)

施設は小一時間あれば回れるサイズ感ですが、昔の本物の建物を移築しており、小物も沢山あって子供も大人も楽しめる施設でした。


(和室の良さを感じている?)


(子供心を擽る路地)


(駄菓子屋さんもありました)


(コロナ前は小船に乗る事もできました)

浦安と言えば某ランドが有名ですが、こちらもなかなか楽しめます。
ボランティアの方々もとても親切でした。
【子連れおススメ度:★★★★☆】

お出かけ番外編(京都帰省)

9月は久しぶりに実家の京都に帰省しました。
新幹線に"乗りに"東京駅に行くのは久しぶりです。笑


有馬温泉/六甲山(兵庫県

帰省中、兵庫県にある「有馬温泉」に2泊して来ました。
関西の奥座敷として知られる地ですが、京都市内から車で1時間強と意外と近いです。
温泉街をブラブラしたり、「有馬玩具博物館」を訪れました。


(ブリキの玩具など所狭しと並べられています)


("触れる"展示が多いので、子連れにピッタリの施設)
【子連れおススメ度:★★★★★】

その後はお世話になるエクシブ有馬離宮へ。
こちらはよく利用させて頂いているホテルです。
温泉からの眺めが絶景で最高でした。


(中庭にて。なぜかすぐに帰りたがりました)


(イルカジャンプ!と言ってベットに何度もダイブ)


(ずっと走り回っていました。1度机で顎を打ちました…)

次の日、六甲山にも行きました。
有馬温泉からは車で20~30分。
「六甲山牧場」では動物との距離が近く、息子は怖がっていました。
「ママが抱っこ!」とグズグズになり、ママの筋トレが捗る結果に。


(一瞬偽物かと思う程、程距離が近い牛)


(この日の羊は柵の中で残念でしたがそれでも近い)


(乗馬体験もできます。親子乗馬は2歳から)

【子連れおススメ度:★★★★☆】

牧場でランチを食べた後は「六甲山ガーデンテラス」にも行きました。
展望台やレストランがある施設です。

(夜景も凄そうです)


(六甲枝垂れという展望台)


(自然を感じる面白いデザインでした)

六甲枝垂れは入場料がかかるので、無料のエリア(レストラン辺り)で十分かなと正直思いました。
このエリアからの眺めは絶景なので、ランチをしながら利用するのもおススメです。

【子連れおススメ度:★★☆☆☆】


この旅行には私の親も来ていたのでノンビリ過ごしました。
東京と京都で普段あまり会えないので、息子との良い思い出になったのではと思っています。


万博記念公園(大阪)

大阪にある「太陽の塔」の内部見学にも行って来ました。予約制ですが、空きがあれば当日の見学も可能です。


(なんとも言えない存在感)


内部は階段とエレベーターの選択制です。
ただ、小さい子連れは安全上の理由で後者一択となります。
見学の感想として、半世紀前の展示とは思えないダイナミックな世界観でした。


(息子は興味と怖さが半々と言った様子)
【子連れおススメ度:★★★☆☆】


太陽の塔の後は隣接するEXPOCITYでランチ。
お店は沢山あるので困る事は無いと思います。
食後は「ニフレル」という施設にも行きました。


(昔懐かしい雰囲気のお子様ランチ)


ニフレルは動物園と水族館を足した様な展示で「~に触れる」をテーマにしているだけあり、生き物との距離感がとても近かったです。
ただ、実際に触れるのはNGです。

息子はペンギンがお気に入りで、水槽の前で一緒にダンスをしていました。
帰りにはお祖母ちゃんにぬいぐるみも買ってもらいご満悦でした。
【子連れおススメ度:★★★★★】

琵琶湖博物館滋賀県
弟家族と一緒に遊びに行きました。
博物館ですがかなり大規模な水槽エリアもあり見応え十分でした。


(昔、滋賀県にも象がいたんですね)


(THE博物館的な展示も多数あります)


(息子は水槽トンネルがお気に入りです)

その辺の都市型水族館と同程度の規模があり大変見応えのある施設でした。
しっかり説明まで読もうとすると1日では厳しい規模感です。
姪っ子も一緒でしたが一緒に見て周る感じにはなりませんでした。この辺りの絡みは今後の成長に期待でしょうか。
【子連れおススメ度:★★★★★


息子はこの帰省で初めて「兵庫」「大阪」「滋賀」に行きました。
次はどこに行こうか今から楽しみです。

 

お金のはなし

今月の出費は「2,200円」でした。
帰省先でオムツとお尻拭きを購入しましたが、東京では先月大量に買い込んだのでほとんど買い物はありませんでした。
色々と遊びに行きましたが、2歳なのでまだ入場料がかかる施設もありませんでした。

※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。