35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳3ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月10月の出来事を書きたいと思います。 

日常

■相撲
「東〜、イクラ関」の掛け声が相撲の合図。
しっかり四股を踏んだ後に突進して来ます。
当然、息子の全敗ですが「もう一回!もう一回!」と何度も挑んで来ます。
子供の体力は底なしです(いつまでも終わらない)



■寝たふり
歯ブラシやお風呂中に目を瞑り、寝たふりをして笑いを取ろうとして来ます。
最近”ウケを狙う”事が増えて来ました。
ユニークキャラに成長中です。



■外食好き
最近は外食も増えて来ました。
中華料理の「鼎泰豊」では小籠包とスープを口に運ぶと「美味しい」と即効で繰り返し言っていました(ややウケ狙い)
お店で食べるのが好きで、お店に入っただけでニコニコしています。


(美味しそうな顔を見せられないのが残念)


(この日はミニ列車にも乗って帰りました)

■タンタン♪タタタン♪タタタンタン♪
気分が最高潮の時に言い出します。
足でリズムを取って楽しそうにニコニコと。
妻はこれが出た時に幸せを感じるそうです。

■立って!寝ないで!
布団に横になっていると怒って来る事があります。
疲れている時にやられるとたまった物ではありませんが、とにかく一緒に遊んで欲しい様子です。

■パパおいでよ!!!!
寝かしつけのタイミングで、別室で食器洗い等をしていると呼びに来ます。
大声で必死に呼ばれるので行かざるをえません…
(「パパおいで―、おいでよー、早く―!」)
最近は100%の確立で呼ばれるので正直大変です。
(残業の時どうしよう…)

■保育園のイベント
保育園のイベントで委員を担当していました(妻がほとんど対応していましたが)
かなり大規模なイベントで準備に追われて妻は大変そうでしたが、当日は大成功でした。イクラ君も作って遊んで図鑑も買って満喫していました。


(真剣に製作中)
 


お出かけ

東京都現代美術館
10月1日は都民の日で都の色々な施設が無料開放。
我が家も近所の「東京都現代美術館」に行きました。
閉館直前だったので慌てており、私はほぼ部屋着、息子は上着はパジャマのまま行ったのですが、こんな時に限って知り合いに会いました…(変人に見られないレベルだったとは思いますが)
息子は丸い作品全てを「ドーナツ」と言って楽しんでいました。
【子連れおススメ度:★★★☆☆】


(立派な建築です)


(中は少しダンジョン感があります)


(この日は外も気持ち良い気温でした)


(作品はほとんど撮影NGですが見応えがありました)

■栃木帰省
妻の実家の栃木に帰省しました。
特急のスペーシアを使ったのですが、今でも図鑑を見て「乗った!」と嬉しそうにしています。
どこかに出かけたりはしませんでしたが、広いお庭でボール遊びをしたり、畑で野菜を収穫したり楽しんでいました。
自然体験が身近にできるのはとても良い事だと思っています。


スペーシアに乗れて大満足そうなイクラくん


(畑で野菜が採れる事をしっかり覚えていました)


(ピーマンやナス、大根などを収穫)


(自分でしっかり洗います)


(お家に持って帰るまでがお仕事です)

■江戸川自然動物園(2回目)
数か月ぶりに行って来ました。
前回は動物を怖がる様子もありましたが慣れた様子。
いつもは絶対に嫌がるのですが今回初めてヤギを触る事が出来ました。
「触った」と誇らしげに何度も言っています。
【子連れおススメ度:★★★★★】


(初めて大型の動物に触れました)


(入場無料とは思えない充実ぶり)


(私のお気に入りはアリクイ君)

■丸の内KITTE

無料で入場できる「INTERMEDIATHEQUE(博物館)」に行きました。
骨格標本が中心なので「怖いかな?」と少し心配していましたが杞憂。
あっちに行く、こっちに行くと大忙しでした。
その後は展望スペースに移動。
東京駅周辺の夜景や電車が良く見えます。
イクラ君は当然電車派。なかなかその場を離れようとしてくれませんでした。
【子連れおススメ度:★★★★☆】


(建築が面白く店内もどこかオシャレ)


骨格標本も興味深そうに見ていました)


(本命はやっぱり電車。なんでこんなに好きなんだろう?)


■地下鉄博物館

名前の通り地下鉄について学べる博物館です。
この日は2人で行ったのですが、そこまで大きな施設ではなく逆に回り易かったです。
体験型の展示もかなりあり、小さい子にもおすすめのスポットでした。
電車好きのイクラ君の「これは何?」祭りが開催されました。
【子連れおススメ度:★★★★☆】


(入口すぐの電車でもう顔が真剣)


(レトロな看板などもあり大人も楽しい雰囲気)


(運転シミュレーター。早いかと思ったら様になっています)


(地下鉄の穴を掘る機械など大型の展示もあります)

 

江東区民まつり
3年ぶりに開催された地元のお祭りです。
全国各地の旨い物が集まっており2日間訪れました。
息子は水風船をもらったり、美味しい物を食べたり楽しんでいました。
くじ引きでは二等賞の消防車の玩具をGET。
引いた時、箱の1番上の方からサラッと紙を取ったので「本当にそれでいいの?」と思いましたが、無欲な方が当たるのかもしれません。笑
【子連れおススメ度:★★★★☆】


(お祭りの定番水風船)


(展示用のゴミ収集車)


(なぜか恐竜の展示も)


(お気に入りの玩具が増えました)

お金のはなし

今月の出費は「34,150円」でした。
見ての通りオムツを大量にまとめ買いしました。
今月は江東区のキャンペーンで、PayPay、auPay、楽天Payなどが対象店で30%還元だったのでドラックストアで日用品をまとめ買いしました。
子供用品に限らず、薬や大人の日用品も合わせると10万円分以上!
3万円分以上のキャッシュバックを受けられるので家計は大助かりです。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。