35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後20ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月2月の出来事を書きたいと思います。

成長

■乗り物大好き
消防車や救急車が大好きになって来ました。
遠くで鳴っているサイレンにも反応して「きゅーきゅーちゃ」と言っています。
近くの消防署に消防車を見に行く事が日課になりました。
(多分、消防士さんに「また来てるな~」と思われていそう)

f:id:sunafukin0804:20220320221724j:plain



■挨拶
以前から「こんにちは」と「バイバイ」はしていましたが、最近は「いただきます」と「ごちそうさま」も上手になって来ました。
お腹が空き過ぎた日は略式ですが。笑
シチュエーションに合わせた対応ができています。

■追いかけっこ
寝る前に追いかけっこをするのが好きな様です。
私の肩を叩き「あれやろう」とアピールしてきます。
追いかけている間はゲラゲラ笑っています。

■馬乗り
こちらも寝る前に私の背中に乗りたがります。
まだぐらついて危険なのでゆっくり動いています。
それでもゲラゲラと楽しそうです。

■滑り台
今まで怖くて近寄らなかった長い滑り台にもチャレンジする様になりました。
他の子が滑っているのを何度か見た後「よし!やろう!」とスイッチが入った瞬間があり滑り出しました。一回足を滑らして変な体制で滑ってしまい本人も私も焦りました。

f:id:sunafukin0804:20220320221731p:plain

■シール

100円ショップで購入したシール帳がとてもお気に入りに。
剥がして床に貼るを繰り返しています。
すぐにシールの粘着力がなくなるのが悩みです。

f:id:sunafukin0804:20220320221722j:plain

■くるくる回る

「く~るくる」と言うとニコニコしながら回転します。
目が回るのか最後の方はヨロけるので危険です。

 

保育園

■好きな女の子を呼ぶ
なんだか「あいー」と叫んでいるなと思っていた所、保育園の先生情報でクラスの女の子の名前を呼んでいる様でした。
結構な頻度で呼んでいるので初恋かもしれません。

■コロナで休園
仕事の調整をしたりバタバタでした。
幸い濃厚接触者にも該当せず何とかしのぎました。
本当に早く収束方向に進んで欲しい物です。

お出かけ

江戸東京博物館
保育園が休園になった日に2人で出かけて来ました。
最初は慣れない場所なので嫌がりましたが、少ししたら自分でトコトコ歩き、気になる物に向かい歩き回っていました。
床が透明な場所が気になり、怖さと興味の狭間でウロウロとしていました。

f:id:sunafukin0804:20220320221737p:plain

建物を出た後はしばらく大好きな電車を眺めていました。
立ち去ろうとすると怒るのでかなりの時間滞在する羽目に。

f:id:sunafukin0804:20220320221742p:plain


■浅草の花やしき
初めての遊園地!
花やしきは子供向けの乗り物が中心で、ちびっ子にはピッタリです。
小さい子供の同伴者は大人の乗り物料金も無料なので、とても子供(親の懐)に優しいスポットです。

f:id:sunafukin0804:20220320221734j:plain

お金のはなし

今月の出費は「9,200円」でした。
オムツをauPAYのキャンペーンでまとめ買いしました。
実際には後日キャッシュバックがあります。
オムツを定価で買った事はほとんどありません。

f:id:sunafukin0804:20220320223230j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)