35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳4ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月11月の出来事を書きたいと思います。

日常

■両親の名前をフルネームで
「パパの名前は?」「ママの名前は?」と質問するとフルネームで答える様になりました。たまにふざけて「苗字+動物の名前」で笑いを取りに来ます(ニマニマしてるのでわざとだとバレバレ)
名前を読んでもらえると不思議と嬉しくなります。


■迷路
少し前に母からもらったのですが、最近遊び始めました。
最初に挑戦した際はなんと連続30個もクリアしました(凄い集中力!)
31個目は疲れもあり躓いてしまい、最後は悔し泣きしていました。このガッツなら全てクリアするのも時間の問題だと思います。


■レジ遊び
レジの玩具で遊んでいる時、私がお客さん役で「おいくらですか?」と訊くと毎回「10円」ですと同じ金額。大した話では無いですが子供らしくて可愛いです。
逆に私が店員役で「100円です、お支払いは?」と尋ねると「QUICPayで!」と返して来ました。”令和の子”ですね。


お出かけ

■みなと科学館
【子連れおススメ度:★★★★★】

虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分位の距離にある都会の科学館です。お金持ちの港区が運営しているためか誰でも無料です。笑
1階は科学に関する展示、2階は気象科学館となっており触って学べる展示が多数置かれています。展示の他にもお話会や帆船の手作りコーナーもあり、イクラ君も船を作らせてもらいました。作った後はうちわで仰いでゴールを目指すのですが、スタッフの方々に沢山応援してもらい頑張っていました。


(竜巻を発生させる装置がお気に入りでした)


(手作りした船で遊べました)

清澄庭園
【子連れおススメ度:★★★★☆】

ご近所にある回遊型の日本庭園でとても気持ちの良い散歩ができるスポットです。年パスが僅か600円(都度払いは150円)とお安い価格設定なので毎年更新しています。


(我が家のオアシス的な存在です)

子供連れであれば庭園に住む生き物たちを観察する楽しみ方がおススメです(鯉、亀、すっぽん、鷺、渡り鳥、鴨、オタマジャクシ、メダカ、昆虫等々)
飛び石が落ちないか少し怖いのですが、イクラ君はピョンピョン楽しんでいました。ただ、年間数人は落水している様なのでご注意を。

(この日は鯉が沢山いました。餌やりはNGなのが残念)

■箱根旅行
昨年に引き続き2泊3日で行って来ました。
今回は渋滞に巻き込まれた昨年の経験から新幹線+電車で訪れました。

●白糸マス釣りセンター
【子連れおススメ度:★★★★★】
初日は小田原でニジマス釣りをして来ました。
イクラ君は魚も釣りも大好きなのでワクワクが溢れ出していました。釣りは川を仕切り魚が放流されているシステムなので簡単にに釣る事ができます。

(釣れた瞬間は大はしゃぎでした)

イクラ君は一緒に釣り上げた魚を何の躊躇もなく触っていました。
旅行初日にして洋服が魚くさくなりました(初日からホテルで洗濯する羽目に)


ニジマスよ、申し訳ないが付き合ってくれ)

釣った魚はその場で捌いてもらい塩焼きに。
取り出した心臓を見せてもらったり(しばらく動いています)、興味深そうに見ていました。
塩焼きになったニジマスは当然美味!身から皮がするっと取れます。
外の食事処には公認と思われる猫が一匹いて、イクラ君はお裾分けするのも楽しかった様です。


(3人+猫で5匹をペロリ)

箱根美術館
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

次の日は登山列車とケーブルカーを乗り継ぎ「箱根美術館」を訪れました。
ちょうど見頃の紅葉を楽しみましたが、イクラ君は紅葉より池の鯉に夢中でした。泳いでいる鯉は大きく綺麗な柄で気になるのも理解できます。


(真っ赤な紅葉、思わず手が出てしまった様です)


(広い庭園を歩き回ります)


(写真だと分かり辛いですが驚きの大きさでした)


(正直、もっとゆっくり見たかったなー)

●ならやカフェ
【子連れおススメ度:★★★★★】
旅行中、2回も訪れたのは「ならやカフェ」
常宿に近い事もあり毎回訪れています。ここのピザが絶品でお気に入りです。


(生地の厚さ、味付け、焦げ具合のどれもGood)

店内の雰囲気も素敵で、子供が遊ぶスペースもあります。温泉地ならではの足湯付きの席もあり、店主さんがやりたい事を全てやっている感じが好感を持てます。
イクラ君は居合わせたお姉ちゃんと仲良くなり、一緒に遊んでいました。


(窓からの山々も絶景です)

●神奈川県立生命の星地球博物館
【子連れおススメ度:★★★★★】
最終日は「神奈川県立生命の星地球博物館」に寄りました。恐竜の化石をはじめ充実の展示ですし、都内より空いているのでこちらもお気に入りです。


(恐竜の化石を間近で見られます)


(2Fから。充実した展示です)


(動物の剥製の数も凄い!)

今回の旅行はゆっくり目に過ごしました。
来年以降、イクラ君も一緒に温泉に入れそうなのでまた楽しみが増えそうです。

(ホテルも自然豊かな環境で、温泉も最高でした)

■栃木帰省
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

冬本番になる前に妻の実家の栃木に帰省しました。
イクラ君の中では「妻の実家=畑」となっているのか着いて早々「畑!畑!」と連呼していました。笑
今回は大根、人参、白菜を収穫させてもらったのですが、育ててくれた祖母に向かってドヤ顔していました。


(人参を引っこ抜くイクラ君)


(井戸水で土を洗い落とすのも慣れたものです)

夜には季節外れの花火をしたり、シャボン玉やボール遊びをしたりと東京とは違う広々空間を満喫したイクラ君でした。

(私は花火師の様に火をつけて回りました)

(夕焼けもとっても綺麗でダイナミック)

お金のはなし

今月の出費は「9,280円」でした。
ほとんどオムツで他は日用品の購入です。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。