35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳7ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月2月の出来事を書きたいと思います。

日常

■餅つき大会
保育園で餅つき大会が開催され、当日はお相撲さんもやって来てとても賑やかな事になりました。イクラ君は前日まで「お相撲さんが来る♪」と楽しみにしていたのに、想像以上に大きかったらしく、一緒に取組をできるイベントは断固拒否モードでした。お相撲さんがついたお餅は気に入った様でモグモグ食べていました。


(お相撲さんの取り組みは大迫力でした)

■カタカナの勉強を開始
平仮名はほぼマスターしたので、カタカナの勉強を始めました。勉強と言ってもお風呂にポスターを貼り気が向いた時に読んで遊ぶ程度です。
ただ、先日さっそく「ヒーロー」の文字を読んだらしく、吸収の速さに驚かされます。文字が読めると自分で調べられる情報も増えるので良い傾向です。

■初めての雪
イクラ君が生まれて初めて雪が積もりました。
当然、興味深々でしたがベタベタの雪だったので小さい雪だるまを作るに留めました。
それでも「カワイイ」と上機嫌で嬉しそうにしていました。いつかは大きな雪だるまを作ろう!


(小さいけど可愛い雪だるま君)

■個体と液体
お風呂にある象のジョーロで遊んでいる時「中のお湯は液体?」と質問してきました。本当に3歳児か君は?と驚きましたが「そうだよ。ちなみに外の象は固体だよ」と教えるとしばらくコレは固体?液体?の質問タイムが続きました。本当に色々な事に興味を持ちます。

お出かけ

■東京ドームシティ
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

朝「どこ行きたい?」と質問した所、「メリーゴーランドに乗りたい」と選択肢が限られる回答だったので、ここをチョイスしました。
3歳が乗れるアトラクションは少ないですが、街全体が賑やかな雰囲気で楽しむ事ができました。


(都会の遊園地)


(乗り物以外にも楽しめる展示があります。なぜタライ?)


(お目当てのメリーゴーランド)

 


(好きなパンを選べるお店。息子は全部食べそうな勢い)


(ビルに吸い込まれる電車に興味深々)


ざうお
【子連れおススメ度:★★★★☆】

釣りが好きなイクラ君ですが冬の都内だとなかなか難しく、色々と探した結果行き着きました。店内には大きな水槽が何個もあり、鯛や縞鯵、ヒラメや鯵などが泳いでおり、釣ったお魚を料理して食べられる趣向のお店です。
私たちは鯛を釣り上げてお刺身と焼き魚にしてもらいました。他にも貝を3つも掬ったりと楽しんでくれていました。イクラ君は初めてのお刺身だったのですが2切れ美味しそうに食べていました。初のお刺身が自分が釣った活き造りとは贅沢な感じです。


(席からも魚影が見えます)


(意外と釣れずに苦戦しました)


(貝のすくい獲り等もあります)


(調理も見れます。皮は板前さんが貼ってくれました)


(活き造り。料理は半身毎に調理法を選べます)

■トーマスタウン新本郷
【子連れおススメ度:★★★★☆】

ららぽーとの一角にあるアミューズメント施設です。富士急のトーマスランドより小さいですが、乗り物もいくつかあり、ボールプールなどがあるプレースポットもありました。アトラクションに乗る時はドキドキしてしまって少し気の毒でしたが、乗り終わった後は開放感からかパーシーに全力でバイバイしていました。
遊んだ後はお隣のIKEAに行きランチをしました。イクラ君はティラノサウルスのぬいぐるみを買ってもらい上機嫌でした。


(コインを1枚200円で購入。結構料金は高めです)


(乗車したパーシー。チョコがちょっと怖い・・・)


イクラ君はおもちゃコーナーが一番お気に入りかな?)


(クランキーに登って遊んだりもできます)


IKEAのランチはちょっとジャンキー)


(恐竜のぬいぐるみを即決で欲しがったイクラ君)

■地下鉄博物館
【子連れおススメ度:★★★★★】

3回目の訪問となり、イクラ君も慣れた様子で楽しんでいました。
今回は丁度良い時間にジオラマのショータイムをしており、時間が長くて周りの子が脱落する中、最後まで楽しんでいました。色々と好きな物がありますが、一番の座は電車のままです。


(10分以上やっていたかな?長かった)

科学技術館
【子連れおススメ度:★★★★★】

こちらも久しぶりの訪問です。
今回はかなり混んでいたのですが、施設自体が広いのでストレスは感じませんでした。
何故かこの日は大型の装置は嫌がっていましたが小さい装置だけでも十分に楽しめました。


(この展示はお気に入りの様子)


ピタゴラ装置的な展示もお気に入りでした)

お金のはなし

今月の出費は「11,800円」でした。
日用品の出費が大半で目立った支出はありませんでした。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。