35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後21ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月3月の出来事を書きたいと思います。
(仕事がバタバタして記事にするのが遅くなりました…)

成長

■あかん!
最近、自分の意にそわない事があると「あかん!」と言って怒ります。
完全にイヤイヤ期の反応ですが関西弁です。
関西人の私の影響でしょうね…



■戸を開けまくる
家中の戸と言う戸を開けまくっています。
自分の意思で自分の行きたい場所にどんどん移動しています。
ノブの位置が高いドアは無理ですが、バンバン叩いて「開けろ」アピールが凄いです。

■食欲があり過ぎて悩む
基本的に良い事だと思っていますが、とにかく食欲が凄いです。
嬉しい事ですが、こんなに食べさせて大丈夫?と少し心配になります。
食後は風船の様にお腹がパンパンになっています。



■返事"だけ"良い
「それが終わったら〇〇するよ」と言うと、気持ち良いぐらい爽やかに「うん!」と言いますが行動が伴いません。
多分、意味も分かっていると思うんですが。
例えば「TV消すよ?」と言うと、全力でイヤイヤしていますから。

■TV
平日保育園から帰ってきてお風呂までの10~20分見せる事がありますが、やはり中毒性がある様で「見せろ~」とリモコンを持って来てアピールします。
「ビービー」と言ったり「パーシー(トーマス)」と言って来たり。
何故か地上波は嫌でYouTubeを見たがります。

 

保育園

■休園
今月もコロナ感染による休園がありました。
他の園では休園にしない対応を取っている所も多いのですが、難しい所です。
イクラ君は今の所濃厚接触者にもなった事はありません。

■協調
今まではクラスの友達ともあまり遊ぶ感じではなかったのですが、最近一緒に遊ぶ様になってきた様です。
子供どうし手をつないだりする姿は微笑ましいです。

■園外だと素っ気ない
近所の子も多いので公園やスーパー等で結構同じクラスの人と会うのですが、なぜか園外だと素っ気ない態度(知らんぷり)
仕事とプライベートは分けたいタイプの様です。

お出かけ

■城南島海浜公園
今月は乗り物好きの聖地?「城南島海浜公園」に行って来ました。


羽田空港が目と鼻の先にある公園(浜辺)なのですが、本当に真上を飛行機が飛んで行きます。
工業地帯にあるので、他にも貨物船なども通り中々面白い場所でした。
今はコロナ禍なので飛行機の数も少ないと思いますが、それでも十分に楽しめました。
かなり近く音も大きいので、イクラ君は最初だけ少し怖がっていました。


駐車場はそこまで広くないので、お昼前だと駐車待ちになってしまいそうな印象でした。
また飲食店もキッチンカーが1台出ているだけだったので、お弁当持参の方が良さそうです。
我が家もママの手作り弁当を持参しました。

お金のはなし

今月の出費は「12,190円」でした。
何に使ったという訳でもなく必要な物を補充した感じです。
服のサイズも80から90に徐々に切り替えています。


(離乳食の食材、保育園の費用は除く)