35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳8ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月3月の出来事を書きたいと思います。

日常

■自画像
画力がどんどん向上しています。
抽象的な表現から、写実的な表現に変化して来ました。
(抽象的なのもそれはそれで味がありましたが)
モチーフはお魚が圧倒的に多いですが、自画像なども上手です。


(お魚やイカなど海の生き物たち。Tシャツにしたい)


(ウナギ。特徴をしっかりとらえている)


(自画像。各パーツの位置がしっかり描けています)


(某アンパンマン。鼻が1つ多いのはご愛敬)


(画伯。黙々と描き続けています。)

■誰にでも話しかける
以前は人見知りだったイクラ君ですが、最近はとても人懐っこくなりました。
道行く人にも「やあ!」とフランクに挨拶したり、店員さんに「美味しかった!」と感想を伝えたりしています。成長と共に性格も変わってきました。

■電車は前か後ろの車両
乗車する時はいつも一番前か後ろの車両に乗りたがり、抱っこで運転席からの景色を楽しんでいます。その間、約15kgを抱えるのはなかなかの筋トレです。笑
運転手さんや車掌さんにも手を振り、度々相手をしてもらっています。

■オーケーいくら君
スマートスピーカーの真似をして「オーケーいくら君、マッサージして」とお願いすると、「すみません、上手く出来そうにありません」と返して来ました。スピーカーの真似なのですが本当によく観察しています。

■お世辞を言える様になる
プラレールを沢山買ってあげた時、ただ喜ぶだけでなく「パパってかっこいいね!」「だからパパは最高なんだよ〜」と普段言わないお世辞を使って来ました。3歳も後半になると言葉使いも巧みになってきます。

■図工
絵だけでなく図工をする様になってきました。
写真の作品も尾びれ以外は自分で作成しており、なかなか特徴をとらえている様に思います。


ヒレの作り方が上手いです)

お出かけ

羽田空港
【子連れおススメ度:★★★★☆】

飛行機を見るために空港に遊びに行きました。家の近くからリムジンバスが出ているので移動は楽々です。
イクラ君はまだ飛行機に乗った事がないので間近で見る機体に心を躍らせていました。
妻も沢山あるグルメスポットに夢中で、良いリフレッシュになった様子でした。
帰りは初めての京急に乗り、電車好きのイクラ君はそちらも楽しかった様子です。


(なかなか展望スペースから離れなかった)


(飛行機って格好いいよね。分かる分かる)

■木材・合板博物館
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

木材業者が運営する無料の施設で、木について色々と学ぶ事ができるスポットです。展示は3歳だと難しいですが、木の玩具が沢山ある部屋もあり夢中になって遊んでいました。


(どこかホッコリする木の玩具たち)


(どれも手作り感があって素敵です)


(展示も充実。大人も楽しめる施設です)

■東京おもちゃの美術館
【子連れおススメ度:★★★★☆】

廃校になった小学校を利用した施設です。
名前は美術館ですが、規模の大きいオシャレな児童館をイメージすればよいかと思います。木の玩具が中心で3歳までぐらいのお子様向けに思いました。


(外観は小学校のまま)


(木のボールプール。お気に入り)


(シンプルだけど夢中になる玩具)


(木製の野菜。何回も抜いて遊んでいました)


国立科学博物館
【子連れおススメ度:★★★★★】

今回も常設展を見に行って来ました。企画展に比べて空いており、特に朝一は快適に見て回れるのでオススメです。今回もお魚の剥製や恐竜の化石など自分が好きな生き物を中心に楽しんでいました。


(魚介類の剥製。夢中になります)


(クジラの骨格標本も迫力があります)


(国博は建物も素敵なんです)


(上からの眺めも個人的に気に入りました)

ざうお亀戸
【子連れおススメ度:★★★★☆】

いくら君にどこに行きたいか聞くと、かなりの頻度で「お魚釣りがしたい!」とリクエストするので、先月に引き続き訪れました。今回はヒラメを釣るつもりでしたがまさかの在庫切れ!しかも鯛もお腹いっぱいなのか全然釣れず困った展開でした。
結局、アジと車海老だけ捕まえて後は焼きそば等を注文して凌ぎました。それでもいくら君は満足した様子でほっとしました。


(車海老はスコップで抄うシステムです)


(鮮度は間違いなし。ほぼイクラ君が食べました)


(皮はイクラ君が喜ぶので沢山貼ってくださいました)

あらかわ遊園
【子連れおススメ度:★★★★★】

名前の通り、荒川区にある小さな遊園地です。アトラクションはほとんどが子供100円、大人200円がなので付添人を交互にするなら子供だけフリーパス(500円)を買うのも作戦としてアリです。乗り物以外にも動物の餌やりも充実しており、小さめの子供にピッタリの遊園地でした。
近くにはプラレールが走っているカフェ子鉄さんもあり、一緒に訪れるのもよいプランとなります。


(お腹が空いていたのかガツガツ来ました)


(メリーゴーランドは恐竜をチョイス)


(カビパラさんにも餌やりしました)


(この日は春を通り越して夏の様な気温)


(カフェ子鉄さん。プラレールの規模が凄い!)


(お子様ランチは新幹線プレート)

お金のはなし

今月の出費は「12,850円」でした。
東京都の10%還元施策などがあったので、オムツなど気持ち多めにストックしました。
他にも江東区からヘルメットの助成金が出るので、新しい物を購入しました。使えるキャンペーンなどは漏れなく使います。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。