35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2歳4ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■数字いつの間にか1から10の数字(個数)を数えられる様になりました。家のエレベーターで表示される階数を気にしていたので、自然とトレーニングできていたのかもしれませ…

2歳3ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■相撲「東〜、イクラ関」の掛け声が相撲の合図。しっかり四股を踏んだ後に突進して来ます。当然、息子の全敗ですが「もう一回!もう一回!」と何度も挑んで来ます。子供の体…

2歳2ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■マンボウの昼寝TVでマンボウがプカプカ水面に浮かびながら寝ているのを見て気に入ったらしく、毎回お風呂で「まんぼう」と言いながら浮かんで遊んでいます。一緒に入ってい…

2歳1ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■濃厚接触者コンビ誕生当初の予定では夏季休暇で京都に帰省予定でしたがまさかの出来事が。帰省先に高齢者がいるので念のためPCR検査を受けた所、なんと妻が陽性に…急遽帰省…

2歳0ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■2歳のお誕生日無事元気に2歳を迎える事ができました。育児と仕事の両立は正直大変ですが、しっかりと成長してくれている事に比べれば大した事ではないと感じています。2歳の…

生後24ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵を描く事が増えてくる絵を描く頻度が増え、描く内容も上達しています。「こーんな形」と言いながら丸を描いたり、色をちゃんと呼びながらぬりぬりしています。本当にいつ…

生後23ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■顔の部位親の顔を見て、耳や口を声に出しながら指を指す様になりました。「一緒だね!」と言うと「いっしょ~」とニコニコして可愛いです。ただ、目も容赦なく指差してくる…

生後22ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■二語が出てくる少しずつ二語が出て来ました。「パパ行こう」や「救急車かっこいい!」など言葉と意味が伴っています。もっと色々とお話できる様になるときっと楽しいですね…

生後21ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月3月の出来事を書きたいと思います。(仕事がバタバタして記事にするのが遅くなりました…) 成長 ■あかん!最近、自分の意にそわない事があると「あかん!」と言って怒ります。完全にイヤイヤ期の反応ですが関西弁です…

生後20ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■乗り物大好き消防車や救急車が大好きになって来ました。遠くで鳴っているサイレンにも反応して「きゅーきゅーちゃ」と言っています。近くの消防署に消防車を見に行く事が日…

生後19ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月1月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■「開けて」と言う 戸を開けて、箱を開けて、とやって欲しいと事を明確に伝えて来る様になりました。「開けない」というとちゃんとイヤイヤするので会話が成立しています。 ■…

生後18ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵本の指差し絵本の意味をしっかり理解する様になって来ました。「きんぎょがにげた」と言う絵本の隠れた金魚を探して指を指すようになりました。■もう一回の催促絵本を読…