35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

急遽帰省

急いで帰りました 祖父の容態が悪くなり12月27日に急遽、関西の実家に帰省する事になりました。メグも大丈夫との事で同行しました。妊娠後初の長距離移動でしたので緊張しましたが、特に何も起こらずに本当に良かったです。 縦割の組織 その際、イライラした…

エコーダイヤリー

おススメのサービス 前回3回目の検診からあるサービスを利用しています。エコーダイヤリーというサービスで、検診時のエコーの動画をいつでも閲覧、ダウンロードできる代物です。 メグ「これ利用する?」 ハッシー「いくら?」 メグ「1,500円」 ハッシー「な…

妊娠報告と帰省

いつ報告すればよい? 妊娠の報告はタイミングが難しいです。我が家では当初、出生前診断の結果が出てから両親や会社に報告しようと計画していました。しかし、それを待つと1月中旬となり、お正月は京都への帰省も考えていたので両親への報告だけは早める事…

Kクリニック(3回目)+風疹予防接種

検診3回目 クリニックでの3回目の検診日。土曜日でしたので私も同行できました。診察ではいつものエコー検査を行いました。ハッシー「えっ!随分人の形になっている」メグ「心臓も動いてる!パンチしている!」先生「3Dも出しますね、ちょっとまだ怖いかも」…

アカチャンホンポ

マタニティグッズが必要に 今日は最近お腹が大きくなってきたメグのために、アカチャンホンポに服を見に行く事にしました。メグ「ポイントカードを作るとプレママセットが貰えるらしいよ」ハッシー「絶対登録しよう」←関西人頂いたプレママセットには色々と…

出生前診断について

(写真はHPより参照) 出生前診断 私達夫婦は妊娠が分かる前から出生前診断を受けると決めていました。一般的には下記の2つの方法を選択する人がほとんどかと思います。 クアトロテスト NIPT 反対の人の考えも分かりますし、賛成派の私もよく内容を理解し…

Kクリニック(2回目)+愛育病院の入院申込

2回目の検診 クリニックでの2回目の検診日。平日でしたが、私も休みが取れたので同行しました。そして、エコーの映像も初めて見る事になりました。ハッシー「心臓がチカチカしている!」先生「今ちょっと手が動いたかも」ハッシー「動いた!動いた!」メグ「…

つわり

順調です 今日から妊娠3ヶ月目。イクラちゃんは胎芽から胎児になりました。順調で嬉しい限りです。 食べつわり メグ「お腹空くと気持ち悪いよ」ハッシー「これ食べなよ、これもどう?」 最近よくやるやり取りです。メグは吐き気などは余り無い様ですが、食べ…

インフルエンザの予防接種

予防接種を受ける この日、私は会社で予防接種を受けました。 妻はクリニックの次回検診で受ける予定です。この時期妊婦がいる家庭は予防接種がマストだと思いますが、タイミングが悪いとワクチンが無かったり、逆にインフルエンザを移されるのが不安だった…

テレワーク

テレワークは良い 昨今の働き方改革の影響もあり、私の勤務先もテレワークを採用しています。今までも週1回ペースでは活用していたのですが、妻の妊娠後は週2回ペースに頻度を上げました。 打合せの調整など手間がかかる面もありますが、静かな環境で仕事に…

悩みつつもライブに行く

行きたいけど大丈夫? 妻が好きなBUMP OF CHICKENのLiveに行きました。かなり前から楽しみにしていたイベントでした。 メグ「行っても良いと思う?やっぱり危険かな」ハッシー「近いし、先生がOKなら良いんじゃない?」 先生にも相談し、オススメはしないが…

Kクリニック(初診)

妊婦検診 色々と調べていましたが、実はまだ妊娠は確定していなかったんですよね。子宮外妊娠の可能性もあるので、早めに診察を受けた方がよい状況でした。 メグ「病院の予約できたよー」ハッシー 「でかした!思ったより早くできたね」 病院は前回調べた愛…

無痛分娩のできる産院

何を重視する? 無痛分娩ができることを前提に産院を探し始めます。意識すらした事が無かったので本当に一からです。 ハッシー「無痛分娩以外に何を優先する?」メグ「通いやすさ、この辺はどうかな?」 メグが見せてきた産院はどこも近場なのは良い。でも、…

何から調べれば良いのやら…

図書館に行く 妊娠が分かってから初めての休日。当然、出産の事で頭がいっぱいですが、何から調べて良いか途方に暮れていました。そこで夫婦の意見は一致。ハッシー「まずはアレやね」メグ「図書館に行こう」 我が家では、何かを調べる時には図書館を積極的…

出産方法(無痛分娩)を相談

出産方法 昨日の重大発表から一夜、二人で出産について相談。メグ「私は無痛分娩で出産したい」ハッシー「無痛分娩…?」 言葉から「痛くない出産なんてありえるのだろうか」と漠然と思う。なんでも麻酔を使う出産方法らしい。心配性な私は一旦回答を保留にし…

その日は突然やってきた

ある夕食後の会話 仕事から帰り、家で夕食を食べた後の話です。 メグ「あの~」ハッシー「どうした?眠たいの?」 メグ「妊娠したかもしれない」ハッシー「おぉ…(オロオロ)」 突然の話でとにかくビックリしました。そして登場したのはドラマでよく見るアレ…

はじめまして

自己紹介 はじめまして。プレパパのハッシーと申します。順調に行けば2020年6月に子供を授かる事になり、日々出産・子育てについて調べる毎日です。そんな中、教科書的な情報は数多ありますが、本人目線の情報がまとまっているサイトや書籍が意外と少ないと…

お問い合わせフォーム

ご不明な点等がございましたら下記ファームよりお問い合わせください。 個人で運営しているサイトなので返信までお時間を頂く可能性がある点は予めご了承ください 読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他…