35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供の教育について思うこと

最近、息子のイクラ君も成長し、そろそろ教育について考える必要性を感じています。ただ、生まれる前から今日まで、時間を見つけては教育関係の本などを読んでいますが、何が正解か分からないのが正直な所です。笑マーケティングされた情報も多いですし、成…

0歳で保育園に預けている我が家の一日

我が家は妻が自営業な事もあり、早々に仕事復帰をしています。保育園にも預けており、一日がどの様なスケジュールになるのかシェアしたいと思います。4月から新たに保育園に預ける方も多いと思うので、これからの生活の参考に少しでもなればと考えています。…

【子育てサポートシリーズ】訪問診察キッズドクターを使った感想

我が家は共働きなので、子育のサポートサービス等を積極的に活用する方針です。このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。広告費などは貰っていないので好き勝手に書…

生後5ヵ月を過ぎてのアレコレ

今週でイクラ君も生後5ヵ月になりました。今日はここ1ヵ月間での成長をまとめました。毎週できる事が増えている様に感じる成長スピードです。 寝返りと飛行機 ついに寝返りと飛行機をする様になりました!一度コツをつかんでからは、沢山コロコロしています…

【子育てサポートシリーズ】キッズラインを使った感想

我が家は共働きなので、子育のサポートサービスやアイテムを積極的に活用する方針です。このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。広告費などは貰っていないので好き…

息子の初旅行(妻の実家へ帰省)

コロナが騒がれている状況下ではありますが、車で移動&屋外&外食なしならリスクは少ないと考え、初めての旅行に行って来ました。と言っても車で1時間半かからない妻の栃木の実家です。それでもイクラ君にとっては刺激的なお休みになったと思います。 (さあ…

4ヵ月検診に行って来ました

江東区からの案内に従い、4ヵ月検診に行って来ました。コロナ禍もあり、保護者は1名に絞られているので、今回は妻のメグが連れて行くことに。諸々の成長の状況確認をするのが目的です。 (僕の愛車で出発です!) 当日の様子 会場は区の保健所です。江東区で…

【必要?不要?】トイレ関連のベビー用品

必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと…

生後4ヵ月を過ぎてのアレコレ

(ハッピ―ハロウィン!)明日でイクラ君も生後4ヵ月になります。生まれてからここまで本当にアッという間に感じますが、着実に成長をしてくれています。ハロウィンの仮装をしたりと、親も日々の子育てを楽しんでいます。 体重 ミルクも1回で180ml以上は飲む…

【必要?不要?】お出かけ関係のベビー用品

必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと…

お食い始め(100日祝い)

お食い始め 今日はイクラ君の100日祝い。お食い始めをしました。お食い始めは赤ちゃんが一生食べものに困らない様に願う儀式です。我が家は自宅でゆっくりとお祝いする事にしました。 朝から準備 朝から食材を調達して、結構頑張って準備をしました。本当は…

育休(子育ての夏)終了!

3ヵ月の育休が終了 先日、ついに育休が終了しました。夏の始まりから終わりまで、今年の夏は子育ての日々でした。始まる時は長く感じたお休みも終わってみるとアッという間です。今感じている率直な感想をお伝えしたいと思います。 取れるなら絶対取った方が…

【必要?不要?】授乳関係のベビー用品

必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと…

イクラ君、予防接種に行く

イクラ君は生後2ヵ月に合わせて予防接種を受けて来ました。本日はその様子と、予防接種の流れについて簡単にまとめたいと思います。 病院の予約(事前) 定期接種については、自治体からお知らせが来ますが、それを待たずに事前に小児科の予約を取る事をお勧…

生後2ヵ月を過ぎてのアレコレ

最初に、今回の記事はとりとめのない内容です。直近1ヵ月の備忘ですのであしからず。振り返ると結構色々あったな、という感想です。 ①イクラ君の成長 最近、絵本を読むと興味深々に反応しますし、声をかけると反対を向いていても首をグルんとしてこちらを向…

【必要?不要?】寝具関連のベビー用品

必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと…

【必要?不要?】沐浴関連のベビー用品

必要?不要?シリーズ 育児も1ヵ月半が過ぎ、準備したベビー用品で、実際役に立った物、不要だった物も分かって来ました。 このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考にし…

ハッシー食堂営業中(育休中のごはん)

育休中の料理 私は普段あまり料理をしないのですが、育休中ぐらいは自炊したいと思いました。出産直後の妻は栄養が大切な時期なので。しかし、育児も大変・・・という事で、予め下記の準備をしました。ちょっと変人的かもしれませんが、個人的には良いやり方…

出産・育児休職から1ヵ月(我が家の1日の流れを公開)

出産から1ヵ月が経過しました 大きなトラブルなく1ヵ月が経過しました。日々、イクラ君のお世話に明け暮れる日々ですが、新生児と過ごす毎日ってどんな感じなの?と思われる方の参考になればと思い、我が家の1日の流れを公開します。 育休 その前に前提とし…

愛育病院の出産費用と総評

本記事の主旨 我が家が愛育病院を選んだ理由は過去の記事をご覧頂ければと思いますが、掛かった費用と出産を終えての感想を書きたいと思います。第一子のため他との比較ができず主観的となりますが、産院でお悩みの方の参考に少しでもなれば幸いです。 愛育…

愛育病院の入院食

入院食のご紹介 妻のメグが毎食写真を撮ってくれていたので、こんな感じでしたというご紹介です。全体的には薄味だったけど、美味しかったそうです。豪華さはありませんが、栄養バランスを考慮された料理です。■1日目 【夕食】 ■2日目 【朝食】 【昼食】 【…

愛育病院での入院生活

退院してだいぶ経ちましたが イクラ君が家に来て3週間近くになりました。何だかんだとバタバタしていて期間が空いてしまいましたが、今回は愛育病院での入院生活について書きます。 入院期間 愛育病院の入院期間は5日間です。我が家は7月1日PMに出産のため、…

命名(我が家の場合)

名前の候補 出産後の手続きを早めにしたかったので、我が家では予めいくつか候補を持ち、生まれた顔を見てしっくり来た名前にする事にしました。このブログでは引き続きイクラ君と呼ぶ事にします。 我が家の名前の決め方 まずは各々で候補を考えました。ほぼ…

出産後の各種申請(産前の準備がおすすめ)

手続きはお早目に 本日、イクラ君の健康保健証と医療費助成の証明書(マル乳医療証)が届きました。証明書などが増えてくると、イクラ君が人として認められている感が出て何だか嬉しくなります。我が家は、産前に役所等への申請準備をしました。やる気を出せ…

イクラ君が生まれました~愛育病院での出産レポ~

感謝 おかげをもちまして、7月1日イクラ君が誕生しました。元気な男の子で、母子ともに健康です。コロナ禍の中、特別な苦労もありましたが、たくさんの優しさに支えられ、無事に3人家族になる事ができました。全ての関係した方に感謝です。 濃厚な3日間 予定…

愛育病院のコロナ対策

愛育病院のコロナ対策 現在進行形でお世話になっている愛育病院ですが、まだ一部コロナ対策中です。ただ、一時よりは制限も緩和傾向で、出産を迎える家族としては嬉しく思っています。現在の状況を簡単にですがまとめてみました。 6月22日時点の対策(制限)…

愛育病院(4回目+5回目)+出産当日に向けての準備

出産予定日まであと2日 予定日は24日ですが、イクラはまだお腹の中が良い様で出産の兆候が見えません。毎週検診をして様子を見ています。毎日少しハラハラしますが、準備は整っているのでいつでも来いです。 愛育病院での検診 通常の検診とノンストレステス…

愛育病院(3回目)

経過は良好。体重2700gを超える。 今日は愛育病院での3回目の検診でした。問診とエコーを受け、問題もなく経過良好です。最近のイクラは変わらずに元気で、メグのお腹をどんどん蹴っています。 愛育のコロナ対策の状況 東京がステップ2に移行したのに伴い下…

【お知らせ】アイコンとバナーを変更しました。

ブログのアイコンを変更しました。メグ作の似顔絵でとても気に行っています。イクラはエコーの画像に似せて書かれています。【before】【after】バナーも素敵なのを作ってもらいました。いよいよ臨月に入り、出産も迫って来ました。変わらずお付き合いを頂け…

江東区の妊婦向け感染症対策支援(こども商品券)

江東区の妊婦向け支援として、こども商品券が配布されています。ゆりかご面談を受けていれば自動的に申請書が郵送され、返送後に配布されるシステムです。我が家は1月にゆりかご面談を受けており、先日商品券が届きました。 こども商品券 当初はタクシーチ…