35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳6ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月1月の出来事を書きたいと思います。

日常

■保育園の出来事
毎晩「今日は保育園どうだった?」と質問する様にしているのですが、最近は「×××君と〇〇〇した」「×××先生が〇〇〇」と言っていたと、登場人物をしっかりと伝えてくる様になりました。説明にも奥行が出てきています。
嬉しい反面、家で下手な事を言うと保育園で報告されそうなので注意が必要です。
(聞かれて困る様な事は言ってませんが・・・)

■息子の巣

家にある室内ジャングルジムに玩具を集めて布団をかけて自分の"巣"を作っています。
次の日、私が勝手に片付けたら烈火の如く怒っていました。
これに限らず、自分の世界観を大切にする事が増えて来ました。
しかし、子供がいると家が全然片付きません(友人にミニマリストと言われていたのは遠い昔)


(秘密基地感が楽しいんでしょうね)


(巣の中はこの様になっております)

■絵が上手い
完全に親バカですが、保育園で描いた絵が貼られていた際、息子が一番上手かったそうです(ママ談)
たしかに、生き物などの特徴をよく捉えた絵が描けている気がします。


(カタツムリ。特徴を押さえています)

(お餅ちゃんという息子オリジナルキャラ)

お出かけ

■京都帰省
お正月は私の実家の京都に帰省しました。
親戚の集まりでは宴会部長の様に大騒ぎし、姪っ子にも悪絡み。
自分の好きな場所(主に電車関係)にも沢山お出かけでき、楽しく過ごしていました。


(お節のカニを食べたいとカニポーズで主張する息子)


(初詣も元気に行けました)

京阪電車
京阪電車は先頭車両から運転手目線で外を見る事ができます。
この日はくずはモールにお出かけしたのですが無事に先頭に座る事ができ、息子はとても真剣に外を眺めていました。


(乗った電車にバイバイしたい人)

京都鉄道博物館
帰省の度に訪れていますが、電車好きの息子には最高のスポットです。
沢山の実物車両の展示、汽車への乗車、数々の展示やジオラマを楽しんでいました。レストランからは現役の電車や新幹線がよく見えます。


(この汽車も何回乗ったか分かりません…)


(食事そっちのけで電車を見るのは困りもの)

京都タワー
息子は初めて登りました。
お寺など京都ならではの景色を楽しむ事ができますが、息子は京都駅に出入りする電車の方が気になる様子でした。
ちなみに電車を見るなら駅ビルにある伊勢丹の屋上の方がよく見えると思います。


京都市動物園
実家の近くなのでこちらも毎回訪れています。
熱帯館など以前は少し怖がっていた施設も積極的に何度も入って行きました。
こちらでもミニ遊園地で汽車を乗って楽しんでいました。


(動物の中では象は気になるようです)

今回のお休みはとにかく電車!電車!の日々でした。後から考えると京都らしい所には全然行ってません。笑

足立区生物園
【子連れおススメ度:★★★★★】

名前の通り東京の足立区にある生物園です。
最寄は竹ノ塚駅ですが、駅から距離があるのでこの日は車で行きました。
この施設は動物、お魚、昆虫がバランスよく展示されており、かなり充実したスポットです。

目玉は大温室で、蝶が沢山放し飼いされています。
とても楽しみにしていたのですが、息子は蝶が飛んで来るのが怖かった様でまさかの入室拒否!こちらは次回のお楽しみにする事になりました。


(写真だとよく分かりませんが沢山飛んでいました)

代わりに息子はお魚コーナーを大満喫!
特に顔を出せる水槽がお気に入りで何度も何度も楽しんでいました。


(ぴょこぴょこ顔を出してニコニコ)


(金魚の大水槽もとても綺麗)

動物コーナーも、カンガルー、ヤギ、ヒツジ、おサルなど色々と飼育されています。
息子はふれあいコーナーでモルモットを撫でさせてもらいました。
大人しい子だったので息子も安心して可愛がっていました。


(モルモットをなでなで)


東武博物館
【子連れおススメ度:★★★★★】

我が家の定番スポットです。
電車好きの息子の欲望を満たしてくれるコンテンツが沢山あります。
これで大人の入場料が200円、子供は4歳から100円は破格です。


東武の色々な電車が走っていました)


スペーシア東武を代表する電車です)


(操縦ジオラマ。結構細かい所まで作りこまれています)


(近くのおススメのレストラン(トムトム))


■葛西臨海水族館
【子連れおススメ度:★★★★★】

魚好きの息子が行きたがるので度々訪れるスポットです。
冬の午前中という事もあってか非常に空いていて過去一快適に周る事ができました。
(ペンギンが工事で展示中止だった影響もあり?)

この水族館の目玉はなんと言っても沢山のマグロが泳ぐ大水槽ですが、息子はマグロよりウツボに興味がある様で長い時間観察していました。 

立ち寄ったグッズショップでは、ここでもウツボが気になる様で、色々な魚を食べさせてずっと遊んでいたので買って帰る事に。
水族館を後にし、公園のパークトレインを乗っている間もずっと大事そうに抱えていました(名前はウツボンとなりました)

お金のはなし

今月の出費は「11,950円」でした。
タイミング的にオムツの購入が重なったのと、ウツボ君などのおもちゃ等もポツポツ購入。
金額的には大きくないですが塵もつもればですね。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。