35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後17ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月11月の出来事を書きたいと思います。

成長

■絵本の催促
お気に入りの絵本を何度も読んで欲しいと催促して来ます。
指を1本立てて「ちゃい」と言って来ます。
このダンプ君の絵本が特にお気に入りで10周する事も…

f:id:sunafukin0804:20211211134202j:plain

■ワンワン、ニャンニャン
犬や猫のイラストを見ると「ワンワン」「ニャンニャン」と言っています。
物と言葉の紐づけがだんだん出来て来ました。

■怖がりになってきた

今までは怖い物知らずと言った感じでしたが、最近怖がる仕草を見せる様になって来ました。
警戒心が生まれるのもまた成長だと感じています。

■ゲラゲラ
笑い方が激しくなってきました。
笑い袋の様にゲラゲラと笑っています。
家の中が明るくなります。

■階段
公園の階段、家の急な階段、色々登っています。
当然一人にはできませんが、身体が強くなってきました。

f:id:sunafukin0804:20211211134357j:plain

 

保育園

■花火の音におどろく
近くの神社で酉の市の日に花火が上がるのですが、保育園でとても驚いていたそうです。他の子はそこまでではなかった様ですが、一人だけご飯粒をつけながら大騒ぎしていたそうです。想像すると可愛い。

お出かけ

■京都帰省
初めての京都帰省をしました。
別に記事にもしましたが帰省出来て本当に良かったです。

f:id:sunafukin0804:20211211134220j:plain

■公園でテント
3人用のテントを購入したので近くの公園でピクニックをしました。
イクラ君も広い空間でノビノビ身体を動かしていました。

f:id:sunafukin0804:20211211134225j:plain

夢の島熱帯植物園
カーシェアを利用し行って来ました。
広い室内空間に熱帯の植物が沢山育てられており、見応えがあります。
外には大きなカボチャもあり触って遊びました。

f:id:sunafukin0804:20211211134350j:plain

f:id:sunafukin0804:20211211134324j:plain

お金のはなし

今月の出費は「14,408円」でした。
先月オムツ等の日用品をまとめ買いしたので出費は少なめでした。

f:id:sunafukin0804:20211211135801j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)