35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後19ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月1月の出来事を書きたいと思います。

成長

「開けて」と言う 
戸を開けて、箱を開けて、とやって欲しいと事を明確に伝えて来る様になりました。
「開けない」というとちゃんとイヤイヤするので会話が成立しています。

f:id:sunafukin0804:20220211142118j:plain

 

■イヤイヤ期のはじまり?
先ほどのイヤイヤもそうですが、自分の想いと違う対応をされると全力で首を振っています。まさにイヤイヤ期の始まりですね。
例えば数冊絵本があっても、自分が読んで欲しい本じゃなかった時は「違う」としっかりと伝えて来ます。以前は何でもニコニコだった絵本にも好き嫌いが出てきました。
嬉しい反面、これから大変そうです。

■ページに合わせた発音
絵本といえば最近は読まれるだけではなく自分で言葉を発しながら読む様になって来ました。「どっしん!」や「どかん!」など楽しそうに声を出しています。

■お歌
「ハッピーバースデー」の歌などを口ずさむ様になりました。
まだふにゃふにゃした発音ですが、それと分かるレベルで歌っています。

■挨拶
「こんにちは」はお辞儀をしながら、「バイバイ」は手を振りながら挨拶しています。
頂きますも手を合わせてする事が増えて来ました。
先月は全然できなかったのに、どこでスイッチが入ったのかとても上手になりました。

■食事量
最近、ますます食欲が増えて来ました。
もう小食の大人ぐらいの量です。
小さい身体のどこに消えて行くのか不思議に思います。

f:id:sunafukin0804:20220211142015j:plain

 

保育園

■年明けの登園
連休明けの登園は嫌がらないか心配でしたが、久しぶりに会う友達に「おう!久しぶり」といった様子で楽しそうに挨拶していました。
とても楽しそうな様子でホットしました。

■保護者参観
園が主催する保育参観に行って来ました。
色々と勉強になりましたし、普段の様子を見れて気づきの多い体験になりました。
また別に記事にしたいと思っています。

お出かけ

日本科学未来館
今月はお台場のみらい館に行って来ました。
展示内容はまだ息子には早かったですが、気に入った様子の物もあり「行きたくない」と動けなくなる事も間々ありました。

f:id:sunafukin0804:20220211142032j:plain

リアルなアンドロイドは少し怖かった様で嫌がっていました。

f:id:sunafukin0804:20220211142027j:plain


コロナ禍なので外食も控えているのですが、レストランの間隔が広かったので並んで食事もしました。イクラ君もポテトを食べたりと楽しそうでした。

f:id:sunafukin0804:20220211142708j:plain


帰りに有明ガーデンにも立ち寄りましたが、Nゲージのある玩具屋で動けなくなりました。笑

f:id:sunafukin0804:20220211142040j:plain

お金のはなし

今月の出費は「3,300円」でした。
追加で必要な物もほとんどなく、ほぼ出費がありませんでした。
まとめ買いしたオムツ等もだいぶ減ってきました。

f:id:sunafukin0804:20220211141501j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)