35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳5ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月12月の出来事を書きたいと思います。

日常

■オーケーGoogle
過去に怖がった事があり封印していたスマートスピーカーで遊ぶ様になりました。
動物の鳴き声や電車の音などを質問して楽しんでいます。私が「ヒヨコの鳴き声は?」と聞いて上手くインプットできずに回答が無かった時、「イクラ、分かる!」とヒヨコの真似(手をパタパタ)をしながら教えてくれました。可愛いです。


(色々使える令和の子)

■断り方
最近、親のお願いを断る時「××だからやらない方がいいと思うな」と理由をつけて断ってくる様になりました。これから先どんどん口が達者になりそうで、手こずる事が増えそうな予感がしています。

■石垣を見て質問
皇居の石垣を見た時のやり取り。

イクラ君「あれは何?」
・私「昔の人は戦ってて、あれで守ってたんだよ」
イクラ君「なんか…可哀想だね」

大昔の事と伝えようとして頭をよぎる今の世界情勢。
3歳児でも分かる事が分からない大人が多くて残念です。


■保育園のクリスマス会
イクラ君が通っている保育園ではクリスマスの時期にお歌や劇をするイベントがあります。私も楽しみにしていたのですが、当日は風邪気味だったので欠席する事に・・・
直接見る事ができなかったのが残念ですが、上手にお歌などを歌っていたそうです。
毎年の成長を感じる事ができるイベントなので来年こそは必ず参加したいです。


■お家のクリスマス
我が家のクリスマスはいつもシンプル。
ツリーを飾り、ケーキを食べて、プレゼント・・・THE普通です。
でもそんな普通のクリスマスを過ごせる事が本当に幸せな事だと思っています。
今年はイクラ君が家に来てから初のホールケーキを購入しました。
楽しい事が沢山あり、イクラ君もクリスマス=楽しいイベントとしっかり理解した様子でした。


(凄い勢いで食べ、とっても美味しかった様です)

お出かけ

東武動物公園
【子連れおススメ度:★★★★★】

埼玉にある動物園+遊園地がある施設です。
想像より広く1日遊べる充実ぶりでした。


(園内を走る汽車がある程広いです)


(園のシンボルのホワイトタイガー)


(最近はメリーゴーランドが大好きです)

餌やりが充実しており、羊やポニー、シカなど色々な動物と触れ合えました。
イクラ君は初めての乗馬にも挑戦し、無事に1周して帰って来ました。怖がりなので最悪中断も覚悟していましたが杞憂でした。


(なんだか人形みたいな乗り方)

駅への帰り道には汽車が展示されている公園がありました。
イクラ君は大喜びで、信じられない位長い時間遊んでいました。
東武動物公園で沢山遊んだ後なのに、本当に体力がついて来ました。


(ずーーっと運転手さんごっこをしていました。親サイドがヘトヘト)

■KITTE 丸の内
【子連れおススメ度:★★★★☆】

こちらにあるツリーは都内でも有数の美しさで、家から近い事もあり毎年の様に訪れています。
イクラ君もツリーを見たそうだったので訪れましたが、ツリーはそこそこに、屋上にある電車(東京駅)が見える展望スペースに入り浸っていました。
最近のイクラ君は寝ても覚めても電車電車な感じになっています。

お金のはなし

今月の出費は「13,350円」でした。
1つ1つは少額ですが、塵も積もればそこそこに…といった感じです。
傘や上履きなどだんだんと必要なアイテムも増えて来ました。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。