35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出生前診断について

(写真はHPより参照) 出生前診断 私達夫婦は妊娠が分かる前から出生前診断を受けると決めていました。一般的には下記の2つの方法を選択する人がほとんどかと思います。 クアトロテスト NIPT 反対の人の考えも分かりますし、賛成派の私もよく内容を理解し…

Kクリニック(2回目)+愛育病院の入院申込

2回目の検診 クリニックでの2回目の検診日。平日でしたが、私も休みが取れたので同行しました。そして、エコーの映像も初めて見る事になりました。ハッシー「心臓がチカチカしている!」先生「今ちょっと手が動いたかも」ハッシー「動いた!動いた!」メグ「…

つわり

順調です 今日から妊娠3ヶ月目。イクラちゃんは胎芽から胎児になりました。順調で嬉しい限りです。 食べつわり メグ「お腹空くと気持ち悪いよ」ハッシー「これ食べなよ、これもどう?」 最近よくやるやり取りです。メグは吐き気などは余り無い様ですが、食べ…

インフルエンザの予防接種

予防接種を受ける この日、私は会社で予防接種を受けました。 妻はクリニックの次回検診で受ける予定です。この時期妊婦がいる家庭は予防接種がマストだと思いますが、タイミングが悪いとワクチンが無かったり、逆にインフルエンザを移されるのが不安だった…

テレワーク

テレワークは良い 昨今の働き方改革の影響もあり、私の勤務先もテレワークを採用しています。今までも週1回ペースでは活用していたのですが、妻の妊娠後は週2回ペースに頻度を上げました。 打合せの調整など手間がかかる面もありますが、静かな環境で仕事に…

悩みつつもライブに行く

行きたいけど大丈夫? 妻が好きなBUMP OF CHICKENのLiveに行きました。かなり前から楽しみにしていたイベントでした。 メグ「行っても良いと思う?やっぱり危険かな」ハッシー「近いし、先生がOKなら良いんじゃない?」 先生にも相談し、オススメはしないが…

Kクリニック(初診)

妊婦検診 色々と調べていましたが、実はまだ妊娠は確定していなかったんですよね。子宮外妊娠の可能性もあるので、早めに診察を受けた方がよい状況でした。 メグ「病院の予約できたよー」ハッシー 「でかした!思ったより早くできたね」 病院は前回調べた愛…