35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供服を鬼買い、そして怒られる

仕事帰りに 今日は仕事帰りに無印良品(グランデュオ蒲田店)の閉店セールに行って来ました。お昼にママさん達の会話を小耳に挟んだのです。店内ほぼ全てがセール価格よりさらに半額!という事で子供服を買い揃えるチャンスと思いました。 お店に到着 到着後…

愛育病院の麻酔(無痛)分娩学級

麻酔分娩学級 昨日は役所関係の対応後に愛育病院の麻酔分娩学級に参加しました。麻酔分娩の概要、方法、リスクなどについて説明を受けるクラスです。愛育病院の麻酔分娩料は250,000円ですが、このクラスを受けると200,000円となります。施術への理解も深まり…

ゆりかご面接と保育課

バタバタな一日 今日は会社をお休みして、平日にしか利用できない事をいくつか対応しました。ほぼ丸一日説明を受けていた気がします。長くなってしまうので、本記事では役所関係の話をしたいと思います。 ゆりかご面接(保健相談所) 保育園の相談(江東区役…

Kクリニック(4回目)+性別判明

昨日の検診の結果 昨日の記事の続きです。出生前診断の結果を聞いた後はエコー検査でした。相変わらず4D映像は綺麗に映って驚ろかされます。イクラちゃんはまた大きくなりエコーで全身が写せないサイズになっていました。指の骨もしっかりし、どんどん身体…

出生前診断(クアトロテスト)の結果

妊婦検診(4回目) 本日は4回目の検診でした。17週目に突入し順調に進んでいると思います。検診も慣れたものですが、今回はいつものエコー等だけではなく、出生前診断(クアトロテスト)の結果を聞く特別な日でした。 受付 いつもの様に受付を済ませて待合室…

両親学級に参加

両親学級に参加 今日は、江東区の両親学級(休日版)に参加しました。場所は豊洲のシビックセンターです。初めて訪れましたが、中々立派な建物でした。コンテンツとしては下記で、総論参加して良かったと思いました。時間としては2時間半程です。 先輩パパ…

風疹の予防接種

検査の結果は? 今日は風疹の検査結果を聞きに行きました。結果数値がギリギリ再摂取基準(HI法16倍)でしたので、予防接種を受ける事になりました。 ご存知の方も多いと思いますが、妊娠中に風疹に感染すると胎児にも感染し、赤ちゃんが先天性風しん症候群を…

妊娠中の保険加入

保険は不要 我が家は基本的に保険は入らないスタンスです。万が一の時、インパクトが大きい火災保険や自動車保険などは必須だと思いますが、医療費などは貯金で備えるのが合理的だと考えるからです。日本には高額療養費制度という素晴らしいセーフティーネッ…