35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳2ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月9月の出来事を書きたいと思います。

日常

■恐竜ブーム
恐竜ブームは継続中です。
ある日「イクラ(自分)はトリケラトプス!」と言って来たので「パパは?」と質問すると「タロタロサウルス」との回答。
日を改めて質問しても同じ答えだったので私はタロタロサウルスに似ている様です(実在するのか?)

■電車ごっこ
暇さえあれば駅のアナウンスごっこをしています。
「黄色い線の後ろまでお下がりください」「お手荷物をお引きください」など延々と繰り返しています。親が電車好きなら影響を受けたと分かるのですが、何が彼をそこまで惹きつけるのか謎です。

■ブロック遊び
少し前はドミノをして遊ぶぐらいでしたが、駐車場などを作って遊んでいます。
写真のタワー部分は私がお手伝いしましたが、駐車スペースはほとんど自分で作りました。


(3歳になると急激に器用になりますね)

■お料理
料理と称してごちゃ混ぜにする事があります。
炊き込みご飯+きゅうりもみ+梨+ちくわを混ぜるなど「やめてくれー」といった感じですがちゃんと食べているのでお任せしています。


(イクラ君丼です、いかがですか?)

■お魚
今月も魚を形のままで購入し料理しました。
「お魚あるよ」と言うと大喜びでベタベタ触っています。
口がどれぐらい開くのか、ヒレの形状はどうなっているのかを入念に観察しています。


(イトヨリダイ)


(お気に入りのキンメダイ)


(観察後は煮つけと炊き込みご飯にしました)

 

お出かけ

■葛西臨海水族館
【子連れおススメ度:★★★★★】

朝一で行って来ました。今回は積極的に水槽から水槽に移動して楽しんでいる様子でした。この水族館はマグロの大水槽が有名ですが、イクラ君は"シログチ"というマイナーなお魚を探していました。
ぎょぎょっと魚スターという番組情報ではここでしか飼育されていないとの事だったので、飼育員さんにも確認したのですが、この日はバックヤードに下がっていたそうで残念でした(飼育員さん、とても親切でした)


(シログチを探す男)


(ウミガメも気に入っていました)

■地下鉄博物館
【子連れおススメ度:★★★★★】

イクラ君の定番スポットの一つです。
シミュレーションシステムや模型を見たりと楽しんでいました。


(床に描かれた線路で遊ぶ)


(模型もお気に入り)


(運転シミュレーターも様になってきました)

■東京都近代美術館
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

近所にある美術館です。3歳児には常設展で十分ですが、少し尖った展示が多くイクラ君は怖がってしまいました・・・
展示より柱や階段が気になるらしくそちらでトコトコ楽しんでいました。


(展示とのサイズ差が面白い)


(隙を見つけると柱に登ろうとします→すぐに止められる)


(美術館をお散歩する優雅な男)

お金のはなし

今月の出費は「12,810円」でした。
サイズが90では小さくなって来たため洋服関係の出費が増えて来ました。
その他、便秘が改善傾向のためオムツの消費量も最近増えています。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。