35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳1ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月8月の出来事を書きたいと思います。

日常

■お魚
最近お魚が大好きなので、機会があれば切り身ではない物を購入して観察させてから料理しています。子供によっては怖がりそうですがイクラ君はへっちゃら!
口に指を突っ込んだり、ヒレを引っ張ったり、物凄く真剣な顔をして触っています。
もちろん一通り触った後は美味しく頂いています。


(この日のお魚はトビウオ)

■お絵描き
なぞって描くアンパンマンの玩具がお気に入りです(なお、フリマで50円で購入したボロ…)かなりの職人気質で少しの乱れも嫌な様で何度も消しては描いてを繰り返しています。完璧主義は疲れるので今から少し心配です。


(良いトレーニングになっていて絵も上達中!)

■走る飛ぶ
子供らしく、最近は走ったり飛んだりするのが楽しい様です。
そして、家の中でもバタバタと走ってしまいます…クッションの上で走る様に言っていますが限界もあり、集合住宅での子育ての難しさに直面しています。

■芝居
最近、お気に入りのTV番組の真似をして演技をしています。パパとママも巻き込みシーンを再現!結構ビックリするぐらい長い尺で演技しており、そろそろ子役事務所を探すか悩み始めています。

 

お出かけ

京都帰省
お盆休みは京都に帰省しました。
出発時は問題なかったのですが、到着後に体調を崩してしまいました…
大崩れでは無いのですがどうもお腹の調子が悪い様で長いお休みの大半を家の中で過ごす羽目になりました。それでも家族と会えたのは良かったです。


(タライで金魚すくいごっこ

回復後も近所のお寺を回る程度に留めました。
■青蓮院
襖の絵が有名なのですが、途中で機嫌が悪くなったので早々に切り上げました。
「線がない!」と駄々をこねたのですがどうやら枯山水の砂紋が見たかったそうです。
そこに拘るのは中々の渋さだと子供の興味の広さに面白さを感じました。
【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

南禅寺
別日に枯山水を見るために訪れました。
方丈庭園は有料ですが朝早くに行ったので貸し切り状態で価値がありました。
イクラ君も「これこれ」と言わんばかりに枯山水を見ていました。

【子連れおススメ度:★★★☆☆】

国立科学博物館
国博デビューをして来ました。
常設展だけでも凄い規模なのは知っていたので、この日は最近興味を持っている恐竜(化石)のある地球館に絞って周りました。
興味がある物にすぐにアクセスできるのはとても良い事ですね。


トリケラトプスがお気に入り)


(改めて見ると迫力があります)


(展示の仕方もオシャレです)


(最後はやっぱりお魚)

国博はこれから何度も通う予感がしています。
【子連れおススメ度:★★★★★】

お金のはなし

今月の出費は「6,680円」でした。
大きな出費はなく、必要な物を淡々と買い足して行った感じです。
※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。