35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳3ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月10月の出来事を書きたいと思います。

日常

■初めての運動会
コロナで入園以来ずっと中止だった保育園の運動会が開催されました。親の立場で運動会に参加するなんて嘘の様です。
イクラ君は騒々しいのが嫌いなので「大丈夫か?」と心配していましたが終始楽しそうにしていました。徒競走で一生懸命走っている姿には感動しました(ちなみに順位は2位でした)

(集合前は会場に行くのを嫌がり近くの公園で時間を潰す)


(疲れた様ですが笑顔でした)

■画家の卵
日に日に画力が増しています。描く内容がどんどん複雑になっており目を見張っています(描いた絵でTシャツを作りたい。笑)
ほんの少し前は線を描くぐらいだったので子供の成長スピードを改めて感じています。


(基本的に笑っている絵を描くのが好きです)

■ひらがなの文章を読み始める
ひらがなの46文字を覚えたイクラ君ですが、今月に入って絵本などの文字を積極的に読む様になって来ました。写真の絵本では「×××線」などの小さい文字を頑張って読んでいます。私に指定させ、正解かどうかを確認するのを繰り返しています。

まだ濁点・半濁点の概念は理解していないので「ぎんざせん」は「きんさせん」と読んでいますが正解にしています。


(文字が小さく私は別の意味で読めない事があります。笑)

■お魚観察
今月も沢山のお魚を料理前に観察しました。
イクラ君お気に入りのお魚のシログチ(イシモチ)は魚の劣化が気になる位の長時間触って観察していました。口の中、ヒレの形状、身体の質感と毎回チェックポイントのルーティンが決まっています。


(「魚あるよ!」と言うと飛び跳ねて喜んでいます)


(なお、シログチは中華風の酒蒸しにしました)

お出かけ

葛西海浜公園ラムサール条約湿地登録5周年記念イベント)
【子連れおススメ度:★★★★★】

イクラ君はNHKの「ギョギョっとサカナスター」が大好きです。さかなクンがイベントに来る情報をキャッチしたので、会いに行って来ました。

会場には小さな魚博士が沢山!他の子と同じく大喜びするかと思いきや、イクラ君はテレテレモードでママの影から覗き込む様に見ていました。
その後はランチを挟み、屋形船に乗船して海の観察会にも参加しました。
イクラ君も渡された双眼鏡を気に入り、冒険気分でハイテンションでした。説明も丁寧にして頂き、親子共に大満足のイベントでした。


(憧れの人を前に恥じらう3歳児)


(観察会は双眼鏡で!持って帰ろうとする位お気に入りに)


(お気づきでしょうか・・・双眼鏡は前後逆です)

浜離宮恩賜庭園
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

10月1日は都民の日で色々な施設が無料になります。お得な日ですが、水族館や動物園は混雑するのが玉に傷。それに比べ庭園系はあまり混雑しないためおススメです。
この日はコスモス畑が綺麗で、イクラ君は飛んでいるミツバチとセットで楽しんでいました。帰りに新幹線とゆりかもめが見えるデッキを通りましたが、正直こちらの方が楽しそうだったのは秘密です。笑


(彼は庭園を見ている訳ではなく魚を探しています)


(コスモス畑は都会のオアシスです)


(結局、イクラ君は電車の方が好き)

■日暮里駅(下御隠殿橋)
【子連れおススメ度:★★★★★】

日暮里駅を出てすぐの橋ですが、ここは通称"トレインミュージアム"と言われるスポットです。14本の線路が見渡せるため在来線に加え、新幹線や特急なども見れて飽きません。私たちだけではなく小鉄君ファミリーや外国人の人もギャラリーにいて人気のスポットの様でした。


(約1分に6両の電車が走る時間もありました)

浅草花やしき
【子連れおススメ度:★★★★★】

東京の子供向け遊園地のド定番です。
4歳未満は入園料と乗り物代も無料なのがお財布に優しいですね。イクラ君は前回、メリーゴーランドが怖くて大泣きしたのですが今回は大丈夫でした。入園した時は緊張モードでしたが、だんだんと慣れて楽しそうにしていました(最後はもっと乗りたそうな雰囲気)


(覚悟を決めた瞬間を感じ取りました)


(パンダカーは興味を持つも乗りたがりませんでした)


(池の鯉は餌への反応がすこぶる悪かったです。笑)

科学技術館
【子連れおススメ度:★★★★★】

科学館の親玉の様な充実ぶりの施設です。
触って学べる参加型の展示も多く、1日遊ぶ事ができる規模感でした。
場所見知りがちなイクラ君ですがこの日は積極的に楽しんでいました。
館内にはレストランや食事可能なスペースもあるので子連れには最高のスポットです。


(このカーリング的な奴がとても上手でした)


(部屋全体がピタゴラスイッチの様な場所もあります)

(触って動かして楽しめる展示が無数にあります)

お金のはなし

今月の出費は「8,586円」でした。
取り立てて特別な出費もなく"いつもの通り"と言った感じでしょうか。
余談ですが90サイズの小さくなった服はフリマサイトで販売して2,000円の収益になりました。お金もですがどこかで再利用してもらえているのが嬉しいです。



※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。