35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

3歳0ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月7月の出来事を書きたいと思います。
(お盆休みの帰省でPCを全然触れず遅くなりました…)

日常

■3歳のお誕生日
今年のテーマは「恐竜たちがお祝いにきたよ」でした。最近、恐縮ブームのイクラ君は大喜びでした。3歳にもなるとケーキが嬉しい様で大喜び!「3歳だね!」と言うとニマニマした表情でとても可愛い笑顔でした。


(表情はニコニコです)


(風船で沢山遊びました)


■ブッブー

質問に間違った回答をすると手をクロスさせ「ブッブー」と言って来ます。なんとも可愛らしいジェスチャーで妻のお気に入りになっています。

■わざと間違えてふざける
本当は分かっている事をわざと間違えてツッコミ待ちをして来ます。指摘すると「へへへ」っと笑っています。遊びの内容が高度になってきたと感心します。

■イヤイヤ期?
最近、思い通りならないと大泣きする事が増えて来ました。瞬間湯沸かし器の様にすぐにカーッとなるので中々大変です。何故かパパへの当たりが強いです…
 

お出かけ

イクスピアリ&ディズニーリゾートライン
260円でパーク周辺の一周旅行を楽しめます。息子はまだアトラクションが楽しめそうにないので、ランドやシーに行くよりこちらの方が楽しめそうでした。
運転席がないので先頭に行くと大人でも楽しめる景色が広がります。


(後方には車掌さんがいらっしゃいます)


(駐車場にあったコーンで作った40周年マーク)


玩具を1つだけ買ってあげると伝えると、ちゃっかり3つ入りの物をチョイスしました。気に入った様で今でも遊びの中心になっています。
予定ではレインフォレストというジャングル風のレストランに行く予定でしたが、入口にいたゴリラ(動く)に驚き、行きたくないモードになってしまいました。店員さんにごめんなさいをしてサイゼリアに。こちらは親子3人で1,500円ぐらいで値段が間違ってないか二度見しました。笑


(待ちきれずにサイゼリア開封
【子連れおススメ度:★★★★★】

東武博物館
我が家の定番スポットです。大人200円、3歳無料と格安な入場料にも関わらず、運転シミュレータやジオラマなど息子のお気に入りが沢山詰まっています。なにより駅近&涼しいのでまた遊びにこさせて頂くと思います。


イクラ君もすっかり遊び慣れています)
【子連れおススメ度:★★★★★】

日本科学未来館
常設展に行って来ました。
当日は海外の人も沢山来ており(7割ぐらい?)コロナ禍以降で久しぶりの空気感でした。息子は怖い展示と好きな展示がハッキリしており、好きなピタゴラスイッチ的な展示は延々に見続ける勢いでした(実際30分以上見ていた気がします)


(博物館のシンボル)


(例の装置。止めなければ延々見ていそうでした)


(お台場の海にもよりました。クラゲが沢山)
【子連れおススメ度:★★★★★】

■消防車博物館
四谷三丁目にある無料の施設です。駅から地下直結なのも大変ありがたいです。
展示の内容も無料とは思えない充実ぶりで、1階には本物の消防車の展示、その他フロアにはテーマに合わせた学べる展示が沢山ありました。息子は家事の発生から消火までをドラマ仕立てで見せる展示が気に入り繰り返し見ていました。初めての場所に不安を感じやすい息子もこの日は積極的に遊び回っていました。


(本物の消防車の展示も多数)


(小さい展示も沢山。他にもシミュレーターなどもありました)
【子連れおススメ度:★★★★★】

■妻の実家(栃木)
いつもは車ですが、今回は電車で訪れました。
畑では夏野菜が沢山!イクラ君も慣れた手つきで収穫をお手伝いしました。東京では畑いじりもなかなか出来ないので本当に良い経験になります。


(リバティに乗れて満足そう)


(トウモロコシどれにしようかな)


(収穫した野菜は井戸水で洗います)


(収穫した野菜で八百屋さんごっこ

夜には夏の定番、花火をしました。昨年は怖がっていたイクラ君も自分で手に持ち遊びました。恐怖心が無いので親が心配でしたが楽しかったようで翌日の朝も「今日も花火する」と言っていました。


(東京では花火もなかなかできる場所がないので良かった)


田んぼにも遊びに行きました。この時期はおたまじゃくしとカエルの中間の様な子が沢山いて、イクラ君も興味津々。興味の勢いそのままに田んぼにダイブしないか気が気でありませんでした。


(跳ねる度に大興奮!)

お金のはなし

今月の出費は「7,120円」でした。
玩具などを少々購入したのと、今後の移動用に簡易的なシートベルト補強用のアイテムを購入しました(まだ使用していません)
3歳になったのでそろそろお勉強も必要なのでドリルを買いましたがまだ興味はあまり無さそうでした。。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。