35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳10ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月5月の出来事を書きたいと思います。

日常

■あいうえおカード
気が向いた時に遊んでいますが、最高記録で46分の42文字正解しています。絵のない文字だけのカードですし、間違った物も過去に正解した物ばかりなので文字自体は全て覚えていると思われます。


(あと4文字でコンプリート(惜しい!))

■虫を嫌がる様になる
最近は虫が歩いていると気にしています。例えば、公園でアリが遊具にいると嫌がり、遊ぶのを止めたりします。身体につこう物なら、ぶるっとして振り落とそうとしています。実は私も虫が大嫌いなので気持ちは分かります。笑



■ジャンプ
ジャンプがブームで、ジャングルジムから飛ぼうとしたりと中々チャレンジングです。高いところから飛ぶ時は必ずパパがママがいる時にしてとお願いしていますが、いつか怪我をしないか心配です。

■奇声
自分が嫌な時に奇声を発する事があります。結構な大声で周囲も「なんだ?」となるレベルなので少したじろいでしまいます。ちょっと大変です。

 

お出かけ

GWの連休は京都帰省+途中下車して愛知に寄りました。息子は初の愛知県です。

トヨタ産業技術記念館(愛知)
乗り物好きの息子には間違いないと思ってチョイスしました。工場の色々な工程や、名車の展示などがあり大変見応えのある施設でした。
息子は機械の音が怖かったらしく、かなりの展示を見送るまさかの展開でしたが、それでもとても楽しめました。併設されているレストラン「ブリックエイジ」も料理がとてもオシャレかつ子連れ歓迎の雰囲気なのでおすすめです。


(レンガ調の素敵な建物)


(定番の車の展示はもちろん充実)


(車の生産工程も見る事が見えます。規模も凄い)

(こんなにオシャレなお子様ランチがあるなんて…)

【子連れおススメ度:★★★★★】

中部電力ミライタワー(愛知)
ホテルの近くなので寄ってみました。そこまで大きなタワーではありませんが、中の展示が面白い雰囲気で、なぜが大量の椅子や机がありました。少し外に出る事もでき、息子は何故かお猿さんごっこをして楽しんでいました。料金は少し高めですが、観光なら許容範囲かな。


(ガラスなしの部分があるタワーは珍しいかも?)


(望遠鏡で楽しそうに遊んでいました)
【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

名古屋港水族館
機会が無くなかなか行けていなかった水族館です。
この水族館の目玉はなんと言ってもシャチ!
残念ながらショーは無く、トレーニングを見る形でしたが、ジャンプは大迫力でした。


(トレーニングでも大迫力)


(プールも大きいのでイルカも演技し易そうでした)
【子連れおススメ度:★★★★☆】

 

京都に到着後も色々と遊びに行きました。
いくら君は乗り物好きなのでその辺りを手厚くして楽しみました。

■ミシガンクルーズ(滋賀)
関西人にはおなじみの琵琶湖のクルーズ船です。
なんと40年以上も運行しているそうです。
湖なので揺れも少ないので小さい子供にもピッタリの船です。


(大きな船に大興奮!)


(海の様な広々した景色が広がります)


(このキャプテン帽子がお気に入りで何度も被っていました)


(乗り場には野生のガチョウさんもいました)
【子連れおススメ度:★★★★☆】

トロッコ列車+京馬車
図鑑を見て気になっている様子だったので乗って来ました。
大変人気なので予約開始日に予約しました。
結構音が大きく迫力があるので、いくら君は往路は少し緊張していましたが、復路は慣れてとても楽しんでいる様子でした。


(乗車したのは屋根や窓がない"ザリッチ"という車両)


(緑がとても綺麗でした。風も心地よい)


(動力車。古い車両で頑張っています)

トロッコ列車は嵐山とトロッコ亀岡の間を往復しているのですが、すぐに戻るのも勿体ない気がしたので亀岡駅では馬車に乗車しました。乗馬時間は短いですが息子にはちょうど良かった気がします。


(応援しながら乗っていました)


(乗車後は餌をあげる事もできます。少しビビッていました)
【子連れおススメ度:★★★★★】

京都市動物園
帰省した際の定番スポットです。
家から近いので京都に帰った時は必ず遊びに行っています。
東京住みですが、年パスを買った方が良い説もあります。
この日のイクラ君は機嫌が悪く大変でしたが、何だかんだ楽しんでいました。
今回の発見は園の近くにある私も大好きな「山元麺蔵」のうどんがテイクアウトできる事。お持ち帰りして動物園で頂きました。笑


(息子のお気に入りのカバさん)


(園内にある遊園地。この汽車も毎回乗っています)


(テイクアウトしたうどん。コシがありおススメです)
【子連れおススメ度:★★★★★】

知恩院
最終日には近所の知恩院さんにも行きました。
疲れが出ない様に少し散歩する考えでしたが、元気いっぱいお堂を小走りして大変でした。


(階段は抱っこ抱っこでママが筋トレ→パパ抱っこは拒否


(この後、パタパタ走っていました…)
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

今月は体調もよく、東京でもお出かけが沢山できました。

■がすてなーに(東京)
別に記事にもしましたが、豊洲にある東京ガスが運営している科学館です。
ガスのあれこれを学べる施設ですが、小さい子供でも楽しめる展示がたくさんあります。無料とは思えない充実ぶりに感謝しかありません。


【子連れおススメ度:★★★★★】

横十間川親水公園の和船(東京)
隣町ですが、アド街ック天国で紹介されていて初めて知りました。
こちらも無料で大変ありがたいです。
意外と船がゆれますので、いくら君は少し怖かったようです。


(ボランティアの方が操船)


(ママにずっと抱っこだったいくら君)
【子連れおススメ度:★★★★☆】


江戸川区自然動物園

公園の中にある小さな動物園です。
節約をしていた訳ではないのですが、こちらも無料で楽しめるスポットです。笑
写真だと少しわかり辛いですが、結構大きくなった子供をずっと抱っこしているアリクイがいて、抱っこ抱っこで大変なイクラ君とどこか姿がダブりました。


(どこも親は大変です…)


(鯉の餌やりもできます。イクラ君は餌やりが大好き)

【子連れおススメ度:★★★★★】

お金のはなし

今月の出費は「5,830円」でした。
少しおもちゃを購入しましたが大きな出費はありませんでした。
上記の通り、遊びスポットの入場料も無料の場所が多いのでとても助かります。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。