35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳6ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
バタバタして遅くなりましたが、先々月の出来事を書きたいと思います。

日常

■パズル
イクラ君、パズルブームが到来です。
「これは難しいかな?」と思っていたパズルもどんどんクリアしています。
最初は手伝う事もありましたが、今では自力で頑張っています。
一緒にやると、私より素早くピースを見つけています。


(これぐらいなら楽勝だぜ!)

■積木遊び
ふるさと納税でGETした積木も気に入ってくれているようです。
"トーマスの駐車場"や"トラックの船"など、自分で何かしらテーマを作って創作をしている様です。
これからどんな力作が生まれるのか楽しみです。


(トーマス君どう?と会話しながら作っていました)


(こんなタワーもきっとすぐに作れる様になるんでしょうね)

■保育園の子と協調
保育園での遊び方にも変化が生まれている様です。
以前は一人で好きな事をして過ごす事が多かったですが、最近はお友達と一緒に三輪車に乗ったり、他の子と協調して遊んでいる様です。

■悪ふざけ
何かが上手く行くとハイタッチをするのですが、最近わざとタイミングをずらして悪ふざけをしてくる事があります。
他にもわざと失敗して笑いを取ろうとしたり、遊び心が出てきている様です。笑

■好き嫌い
先月までは好き嫌いなく何でも食べていましたが、最近が結構選り好みが出てきています。ほうれん草などの葉物を嫌がったり、一度冷凍したみそ汁を飲まなかったり・・・
これも成長なのかもしれませんがちょっと困ります。

 

おでかけ

■京都帰省
年末年始は京都に帰省しました。
今年の冬は温かく、色々な場所におでかけできました。

清水寺


(清水の舞台は暗めで少し怖かったそうです)


(お水が好きなので興味深そうです)

京都市動物園


(象がお気に入り。長時間見ていました)


(子供のチンパンジーが寄って来てくれました)

建仁寺


(私の好きなお庭。息子はそこそこな様子)


(天井の竜図は怖かったらしく、大声で入場を拒否!)

京都鉄道博物館


(汽車が大好き。乗車体験も楽しんでいました)


(新幹線も大好き。全然帰りたがりませんでした)

色々とお出かけもしましたが、お節を食べたり、京都の家族とも楽しそうに過ごしていました。以前は人見知りモードになる事もありましたが、だいぶマシになりました。



すみだ水族館
スカイツリータウンにある小さな水族館です。
年パス=2回分の料金だったので年パスを購入しました。
正直、大人だけだと物足りないサイズ感ですが小さい子供連れにはちょうどよいかもしれません。
館内が少し暗いのでイクラ君が怖がらないか心配でしたが、楽しそうにしていました。


(水槽に張り付いて「じ~」)


(サメが来ると夢中になっていました)

【子連れおススメ度:★★★★☆】

お金のはなし

今月の出費は「16,280円」でした。
成長に応じ必要になったアイテムをいくつか購入しました。
靴~図鑑までは楽天ふるさと納税の組み合わせで実質無料で購入しています。
(その時の記事はこちら


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。