35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳8ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月3月の出来事を書きたいと思います。

日常

■パパ嫌いと初めて言われる
ご飯を食べている時、少し塩辛い焼き鳥を何度も何度もお代わりしようとするので「もうやめておこう」と言うと「ぜったい食べるの~!」と大騒ぎ。
お腹を壊すと可哀そうなので断固拒否していると「パパ嫌い!あっち行って!!」と大泣き…
これも成長ですかね?

■カードで問題
動物や乗り物のカードでよく遊びます。
少し前は私が解説などを読み、息子はウンウン頷く感じだったのですが、最近は自分でカードを持ち「これなんだ?」と私に問いかけてくる様になりました。
私が「これは〇〇だね」と言うと、まだ言葉は拙いですが解説もしてくれます。
遊び方のレベルが一段階上がった感じです。


(色々な種類がありますが乗り物が一番好き)

■保育参観…?
1歳クラスも今月で最後なので会社を早退して保育参観に行って来ました。
おやつの時間に行ったのですが、私たちの姿を見るとイクラ君は何故か早食いをはじめました。そしてご馳走様をすると「帰るー!」と大騒ぎ。
どうやらお迎えと勘違いした様で帰るモードに突入してしまいました。
園庭に出たりして気分が変わる事を期待しましたが、結局収まる事はなく、そのまま帰る事になってしまいました…
参観時間は正味10分。残念です。



■口癖
「見て見て~」や「一緒に遊ぼう」などをとにかく連呼しています。絵本や図鑑も一緒に読みたがり、どんどん甘えっ子になっている気がします。
他にも「これ乗った?」や「(ここに)行った?」など自分が体験した事なのかを確認する事も多いです。

 

お出かけ

■栃木帰省
妻の実家の栃木に帰省してきました。
3泊4日の車での移動だったので色々なスポットに遊びに行きました。

川口市立科学館
栃木に向かう途中、埼玉県川口にあるSKIPシティに寄りました。
ここは科学館や映像ミュージアムNHKのちょっとした施設などがあります。
この日は雨だったのですが、地下駐車場から移動できるので楽チンです。

私たちは科学館をメインに遊びました。
施設はそこまで大きくないですが展示方法が良く、息子も興味深々でした。
基本的に説明看板などは無く、触って体験するコンセプトでした。

いくら君も想像以上に楽しそうに遊んでいました。
1点だけ残念なのは周辺に飲食店がほとんど無い事ですね。
お弁当を食べるスペースはあるので何か持参して訪れる方が良さそうです。
他にも映像博物館やNHKのちょっとした展示などもありました。
ウルトラマン展があり充実した内容でしたが、いくら君は怖がりほとんど見れず…)
【子連れおススメ度:★★★★★】

壬生町おもちゃ博物館
栃木にある子供の楽園です。
大きな公園に併設されたこの博物館には子供たちの沢山の夢が詰まっていました。
鉄道関係(Nゲージやプラレール)も充実しており、電車好きのいくら君には天国だったと思います。
おもちゃの展示以外に室内遊具なども充実しており、余裕で1日を過ごす事ができそうです。


Nゲージジオラマも本格的です)


(あの大人気の機関車を発見!)


(操縦する事もできます)


(他のキャラクター系のおもちゃも充実)


(大きな室内遊具も沢山あり身体を動かす事もできます)


(機関車に乗って公園を1周する事もできます。ただし時間は不正確)


(いくら君曰く「優しい恐竜さん」)


充実し過ぎていて建物に入って少しして「あっ、これ帰れないやつだ」と悟りました。笑
妻の実家からは微妙に距離があるのですがリピート確定の施設でした。
【子連れおススメ度:★★★★★】

■出流原弁天池・フィッシングフラワーパーク
栃木の佐野にあるとても水が綺麗なエリアです。
池の透明度がとても高く、水面が穏やかな時はまるで魚が宙に浮いている様でした。


(山梨の忍野八海を思い出す綺麗さです)


(鯉が宙に浮いている様です)

池の近くにはこの綺麗な湧き水を使った釣り堀があります。
釣れる魚はニジマスで釣った分を買い取りするシステムでした。
いくら君は怖がるかな?と思っていましたが、NHKの魚スターのおかげか全然大丈夫でした。


(一緒に釣竿を持って頑張りました)


(魚はその場でさばいてくれます)


(炭火焼や唐揚げ、持ち帰りも可能です)


(焼きたては身がふわふわしていて美味しかったです)


(隣の池では鯉の餌やりもできます。大量過ぎて少し怖がる)

魚を釣り上げた時、いくら君から「パパ頑張ったね~」とお褒めの言葉を頂きました。
魚を少し触って満足そうな表情でした。

魚をさばく時、それまでニコニコしていた表情が真剣になったのを見て、良い食育の機会になったなと感じました。
最後に焼いた魚を食べる時はまたニコニコ。とても楽しい思い出になった様子です。

【子連れおススメ度:★★★☆】 

 

お金のはなし

今月の出費は「1,500円」でした。オムツなどの消耗品はキャンペーンでお安い時にまとめ買いした物で賄えています(来月ぐらいにはそろそろ底をつきそうです)


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。