35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳11ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月6月の出来事を書きたいと思います。

日常

■カラオケ
寝る前にサランラップの芯をマイク替わりにして熱唱しています。
忍たま乱太郎のEDなど正確に覚えており自信満々に、かなりこぶしの効いた歌い方となっています。十八番は「タマホームのCMの歌」です。



■お絵描き
少し前までは直線しか書けませんでしたが、最近は丸を描く様になってきました。
延々丸を描いたり、人の顔を描いたりしています。


タブレットや紙にず~っと丸を描き続けます)


(画伯の自画像)

■ハイチーズ
こちらがハイチーズと言うと満面の笑顔+決めポーズをしてくれます。
微妙な表情の写真が多かったので親としては嬉しい変化です。

■カメラマン
親の真似をしたいお年頃なので、撮影者側にも回ります。
iPhoneのカメラを巧みに使い連写!将来はカメラマンになるかもしれません。

■演劇(恐竜のドラマ)
何度も繰り返し観ている番組があるのですが、主演の子役の真似を毎回しています。
再現度がかなり高く、将来役者になる芽も出てきました。

■公園での遊び方
以前は遊具を使いこなしている感じはありませんでしたが、遊び方もこなれて来た感があります。自分からどんどん進んでいく姿勢も見受けられ「大きくなったな~」と実感させられるシーンです。


(この遊具で30分ぐらい遊んでいました)

■ファミリーデイ
保育園のファミリーデイに参加しました。
フルーツポンチを作った後はみんなで水遊び!
2歳にして、色々な人たちと関わりがあるのは素晴らしい事だと感じています。


(二丁拳銃(使いこなせていない))

 

お出かけ

今月は山梨(山中湖)に旅行に行ってきました(2泊3日)
前日の大雨で高速道路が大混雑しており、渋滞に巻き込まれてしまい大変でした・・・


■調布(深大寺調布飛行場

予定には無かったのですが、高速の渋滞が酷すぎたので急遽高速を降りて立ち寄りました。深大寺を散策した後、調布飛行場に行き飛行場の真横にあるプロペラカフェでランチをしたりして時間を過ごしました。
行き当たりばったりでしたが、楽しむ事ができました。


(東京とは思えない味のある雰囲気)


(滑走路のすぐ横にあるカフェです)


(カフェの中に飛行機や車の展示もあります)

【子連れおススメ度:★★★☆☆】

山梨県立リニア見学センター
リニアの実験線に隣接した見学施設です。
リニアの仕組みやこれまでの歴史などを学ぶ事ができます。
 息子も展示に夢中。とても楽しんでいる様子でした。


(立派な施設です。本物のリニアも展示されています)


(中は新幹線より少しコンパクトな印象)


(実験線。ここでリニアのテスト走行がされています)

(展示も充実。大きなジオラマもありました)
【子連れおススメ度:★★★★★】

忍野八海
山中湖周辺の定番スポットです。
透き通った富士山の湧き水で魚が泳いでおり、まるで宙に浮いている様でした。イクラ君も食い入る様に見ていました(落ちないか心配)
鯉や鱒に餌をあげられる池もあり楽しんでいました。


(遠近感がおかしくなる透明度)
【子連れおススメ度:★★★★☆】

■カチカチ山
富士山のパノラマビューを楽しめる展望台です。山の上にはロープウェイで移動するのですが、イクラ君は頂上よりこちらの方が楽しかったようです。目をキラキラさせて楽しんでいました。下山後は河口湖の湖畔で船をみたりゆっくり過ごしました。


(富士山は雲隠れ、ホテルから見えるので良しとしました)


イクラ君はのんびりした雰囲気が好き)
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

トーマスランド
今回旅行のメインと言ってもよい富士急ハイランドにある施設です。
イクラ君が大はしゃぎする姿を想像していましたが、乗り物には意外と渋い反応で少ししか乗りませんでした(フリーパスが…)
トーマスやパーシーの展示を一番楽しんでおり、汽笛が鳴るボタンを繰り返し押して楽しんでいました。


(平日だったので園内は空いていました)


(トーマスに乗れるアトラクション)


(お気に入りのパーシー)

(汽笛ボタンを延々と押して楽しんでいました)


(園内のレストランからは走っているトーマスも見れます)


(この立体迷路もかなり楽しんでいました。私は腰が痛くなる)
【子連れおススメ度:★★★★★】

山梨と言えば富士山。各スポットではことごとく雲がかかっていましたが、ホテルからはバッチリでした。イクラ君も窓から見える富士山を興味深そうに見ていました。


(富士山の赤土も分かります)

 


(朝お部屋から。富士山が見えるだけでテンションが上がります)

お金のはなし

今月の出費は「14,850円」でした。
オムツはPayPayの花王30%キャッシュバックキャンペーンがあったのでまとめ買いしました。
トーマスランドでは子供料金も発生しました。これから3歳になると料金がかかる施設も増えるのでボディーブローの様に効いて来そうな予感です。

※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料等:子育て費用とは別物と考え。