35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳9ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月4月の出来事を書きたいと思います。

日常

■はいチーズ
以前はカメラを向けても素の顔でしたが、最近はポーズをとる様になりました。
いくら君の定番は「ベロ出し」か「敬礼」です。
自分が撮られるのが嬉しい様でとても可愛いです。


(ペロっとな)

■恐竜ブーム到来
男の子の定番、恐竜ブームが我が家にも到来しました。
少し前までは全く興味を示さなかったのですが、最近は恐竜の番組を鬼の様にリピートしています。
自分の事を「(自分の名前)サウルス」と言い、「ガオー」と真似をしています。
私はメジャーな恐竜しか分からないので知識面ではすぐに負けてしまいそうです。



■進級式
保育園も3年目に突入。2歳クラスに進級となりました。
過去2年、コロナで式典は中止だったので初めての進級式となりました。
お名前を呼ばれてしっかり「はい!」とお返事。
恥ずかしそうでしたが立派でした。
帰りに写真を撮ったらいつになくご機嫌。
きっと緊張からの開放感だったんだと思います。


(式の後はカフェで食事)

■頭を打つ
ベランダでトーマスの玩具に乗っている時、調子に乗ってウイリーをして後ろに転んでしまいました(瞬間的だったので手を出すも間に合わず)
とても大きな音で後頭部を打ったので心配でしたが異常はなく事なきを得ました。
(#911に相談したり、数日気が気でありませんでしたが…)
これからどんどん危険な行動をして行くと思うので、気をつけないと駄目だと改めて思うきっかけになりました。

■鯉のぼり
保育園で子供の日に向けて鯉のぼりを作るイベントがあったのですが、手でインクをペタペタする作業を嫌がり参加しなかったそうです。
その時のセリフが「気持ち悪いのでやりません」
マイペースな返しに笑ってしまいました。

お出かけ

茨城県のつくばに車で1泊旅行に行って来ました。
都内から車で1時間ぐらいと意外と近かったです。

■つくばエキスポセンター
入口にあるロケットがシンボリックな博物館です。
ここで友人と合流したのですが、ちょっと緊張してしまったのかご機嫌ななめに。
かなりのグズグズ具合で展示をほとんど見る事ができませんでした。
ゆっくり見れれば楽しかったと思いますが記憶が…


(雨も降っていてなかなか辛い展開でした)


(メイン展示より小さいコーナーにいる時間の方が長かった)

【子連れおススメ度:★★★★☆】

ランチ後、室内釣り堀で遊ぶ事に。
竿が小さくてイクラ君には逆に難しかった様ですが、なんだかんだ10匹釣る事ができました。お店の人も親切に色々と教えてくださいました。


(「釣ったねー」とご満悦)


宿は線路沿いのホテルにしました。
予約時にリクエストをしたので、電車がばっちり見えるお部屋でした。
ビジネスホテルでの初宿泊でイクラ君が飽きずに過ごせるか不安でしたが、電車のおかげで何とかなりました。


(ずーーーーーっと観察していました)


■つくば植物園
2日目は朝から植物園を訪れました。
想像していたより大きな施設で、管理も行き届いておりとても良い園でした。
一周しましたが、途中でカタツムリを発見!
息子は大喜びで観察、離れた後も「カタツムリ見る」と何度も言って探していました。


(しゃくなげが満開!見事でした)

 


(ちょっとした冒険気分を味わえます)


(発見したカタツムリ君)


【子連れおススメ度:★★★★★】

■筑波宇宙センター
私の中では「筑波=JAXA」のイメージが強く、行って見たかった施設です。
この日はイクラ君も機嫌がよく、ゆっくり見る事ができました。
ガイドさんが解説をしているのでお話を聞くとより楽しめると思います。


(H2ロケット。息子より私の方が楽しんでいる)


はやぶさ。前日にガチャガチャで玩具を入手したので息子も嬉しそう)


(本物の宇宙服。お値段なんと10億円!)

【子連れおススメ度:★★★★★

最後に友人オススメの仙人の焼き芋屋さんに寄って帰りました。
お店に入るとアド街ック天国のロケをしていたので忘れずに見て見たいと思っています(6/17放送)
お芋はトロトロで本当に美味しかったです。
車の中で爆睡していたイクラ君、帰ってから家であげるととても喜んでいました。

お金のはなし

今月の出費は「5,250円」でした。
キャンペーン等を利用してストックしていたオムツがついに尽きてしまいました。
本は凄い数を読んでいますが、図書館を活用しているので出費につながりません。
他もあまりお金を使う事がなく今月も少ない出費となりました。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。