35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

Kクリニック(初診)

f:id:sunafukin0804:20191225190230j:plain

妊婦検診

色々と調べていましたが、実はまだ妊娠は確定していなかったんですよね。
子宮外妊娠の可能性もあるので、早めに診察を受けた方がよい状況でした。
 

メグ「病院の予約できたよー」
ハッシー 「でかした!思ったより早くできたね」
 

病院は前回調べた愛育病院セミオープンシステムに対応しているKクリニック。
私も同行したかったのですが、残念ながら仕事が休めなかったので、妻が一人で診察に行きました。
 

検診にて判明

先生は女性で、妻の印象ではサバサバ系だったとの事。
小さいクリニックですが設備も綺麗だったそうです。
そして、この日の診察でなんとイクラちゃんの心臓が動いている事が判明!
妊娠周期的にまだ確認は難しいと思っていましたが、これで母子手帳を貰い、分娩予約ができる事になります。

f:id:sunafukin0804:20191225190741j:plain
(小さくって写真だとまだよく分からない)

母子手帳と分娩予約

分娩予約は愛育病院に直接行かないと出来ないとの事で、妻がその日の内に江東区役所で母子手帳を受け取り、愛育病院の手続きまで済ませてくれました。

メグ「本当疲れたわ。頑張ったでしょう」
ハッシー 「ビックリしたよ。凄く助かった」
 

提携クリニックから予約できる様にして欲しい所ですが、まずは産む場所の確保ができホッと一息です。
せっかく色々と調べたのに、予約で一杯というオチだと笑えませんから。
東京は分娩予約も大変です。人が多過ぎるんですよね。


【お金の話】
f:id:sunafukin0804:20200125211818j:plain