35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

悩みつつもライブに行く

f:id:sunafukin0804:20200104223031j:plain

行きたいけど大丈夫?

妻が好きなBUMP OF CHICKENのLiveに行きました。
かなり前から楽しみにしていたイベントでした。

メグ「行っても良いと思う?やっぱり危険かな」
ハッシー「近いし、先生がOKなら良いんじゃない?」
 

先生にも相談し、オススメはしないが大丈夫との許可を頂いたので(若干悩みつつも)参加する事にしました。
 

マタニティーマーク

移動の際、駅でマタニティーマークを頂きました。
証明書も必要もなく簡単に貰えて少し驚きました。
会場周辺を歩いていると同じくマークを付けている人がチラホラ散見されます。
視点が変わると色々と見えて来る物があります。

 

Live会場で

Liveは盛り上がりましたが、私はメグの様子が気になって終始ハラハラしました。
会場は東京ドームで、押される様な環境では無かったのですが、人が多くやはり心配にはなりました。

メグ「楽しかった~!行けて良かった!!」

ただ、帰りの電車で感無量のメグを見ると行って良かったと思いました。
妊娠も長丁場。その間も楽しみは必要ですよね。

帰宅後に思ったこと

今回の判断は賛否ありそうですが、私は医師との相談を前提に、必要以上に妊娠中の行動を制限しなくても良いと考えています。

逆に安定期と言う言葉に油断し、判断を誤らない様にしないとダメだとも考えています。
以前読んだ、荻田医師の著書「妊娠出産ホンマの話」で書かれていた「安定期など存在しない」の一文にとても共感しました。
妊婦はいつでも妊婦である事は忘れてはいけません。
都度、妊婦の状態確認と自分達、そして医師による判断が大切ではないでしょうか。