35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

テレワーク

f:id:sunafukin0804:20200104224257j:plain

テレワークは良い

昨今の働き方改革の影響もあり、私の勤務先もテレワークを採用しています。
今までも週1回ペースでは活用していたのですが、妻の妊娠後は週2回ペースに頻度を上げました。

打合せの調整など手間がかかる面もありますが、静かな環境で仕事に没頭できるのは生産性の向上につながっていると思います。
 

家事が捗ります

テレワークをする一番の目的は時間の捻出です。
定時後にパソコンを閉じればすぐプライベートというのは非常に大きく、すぐに掃除をしたり洗濯物を取り込めたりと大変助かっています。
普段、会社までドアtoドアで1時間かけているのが馬鹿らしくなります。
 

育児休暇は…

会社や仕事内容により違いがある事は理解していますが、ご自身の会社の制度を確認し、使える物は使い倒すのが良いと思います。
ただ、偉そうに言う私も、育児休暇については悩ましいと思っています。
世間よりは進んだ会社だとは思いますが、男性の長期の育休取得率は恐らくまだ数%だと推察されるからです。

世界を見ると、フィンランドの80%取得は有名ですが、日本はまだ6%台だったと記憶しています。
残念ながら日本では取得の義務化まで行わないと当たり前の世の中は来ないでしょうね。