35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

Kクリニック(3回目)+風疹予防接種

f:id:sunafukin0804:20200105192919j:plain

検診3回目

クリニックでの3回目の検診日。
土曜日でしたので私も同行できました。
診察ではいつものエコー検査を行いました。

ハッシー「えっ!随分人の形になっている」
メグ「心臓も動いてる!パンチしている!」
先生「3Dも出しますね、ちょっとまだ怖いかも」

f:id:sunafukin0804:20200105192929j:plain

 

エコーが綺麗過ぎる

全く怖くはありませんが、思いのほか綺麗に表示されるので、科学の進歩って凄いなと驚きました。
本日の検診結果によると、四肢も問題なく、順調との見立てでした。
これ以上、ホッとする言葉はありません。
そして、この日は、前回の採血結果のフィードバックもありました。

 

風疹の抗体

先生「特に気になる数値はありませんね。若干風疹の抗体が弱いかも」
メグ「そうですか…」
先生「心配する程ではないですよ。ところで旦那さんは予防接種を受けてますか?」
ハッシー「子供の時には受けてますが」
先生「同じく抗体が弱っているかもしれないので受けた方がよいですよ」

そう聞いて、帰宅後にすぐ近所の病院を訪れる事に。
江東区の場合は全額補助なので費用は掛かりません。
その日は検査(採血)だけして、年明けに結果を聞き接種を受ける事になりました。

www.city.koto.lg.jp


私は認識が甘く後手になりましたが、出産希望の方は事前に夫婦で対応する方が良いですね。
今まで書き忘れていましたが、妊婦検診も補助が出ますしありがたいです。

【お金の話】
f:id:sunafukin0804:20200125214236j:plain