35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

Kクリニック(5回目)+超音波スクリーニング検査

f:id:sunafukin0804:20200217192319j:plain

無事妊娠21週目になりました!

最近のイクラちゃんは、毎日メグのお腹をポコポコ叩いています。
それはもうボクサーの様にポコポコです。
お腹に手を当てるとその存在を感じる事ができ、とても嬉しい気持ちになります。
本当にこのまま無事に産まれて来て欲しいと日々思っています。


5回目の妊婦検診の内容

今日は、妊娠20週目以降に実施される超音波スクリーニング検査を受けました。
いつものエコー検査より、より詳細に胎児の脳や心臓等を観察し何か異常が生じていないかを確認します。
いつものエコーとは違うモードで、心臓の動きなどもよく確認する事ができました。

f:id:sunafukin0804:20200217192312j:plain

詳細は分かりませんが、動脈と静脈と思われる血流の流れや心臓の鼓動は神秘的でした。
最初チカチカ光っている事しか分からなかったイクラちゃんの心臓も立派になった物です。
こちらも特に問題なく、順調な成育状況でした。


超音波スクリーニング検査のチェック項目

日本産婦人科学会で推奨されている項目は下記です。
先生からはちょっとだけ頭が大きいと言われましたが、誤差の範囲との事です。
特に問題なく良かったです。健康で産まれてきてくれれば多くは望みません。
【全身】
(1) 浮腫は無いか。
【頭部】
(2) BPD(児頭大横径)は妊娠週数相当か。
(3) 頭蓋内は左右対称で異常像を認めないか。
(4) 頭蓋外に突出する異常像を認めないか。
【胸部】
(5) 心臓の位置はほぼ正中で軸は左に寄っているか。
(6) 左右心房心室の4つの腔が確認できるか。
(7) 胸腔内に異常な像を認めないか。
【腹部】
(8) 胃胞が左側にあるか。
(9) 胃胞、膀胱、胆嚢以外に嚢胞像を認めないか。
(10) 腹壁(臍部)から臓器の脱出を認めないか。
【背部・臀部】
(11) 異常な隆起を認めないか。
【四肢】
(12) 十分な長さの四肢が確認できるか。
【羊水】
(13) 羊水過多や過少は認めないか。

 


4Dエコー

いつもの4Dエコーも顔のパーツがはっきりと分かる様になって来ました。
おしゃぶりやアクビをしている様子も見えとても可愛いです。
ちなみに体重は500gとまだまだ小さいのですが、妊娠周期的には順調なサイズです。

一つ懸念としては今時点では逆子状態な事です。
ただ、ここから動く事はよくあるのでそこまで心配はしていません。

ある産院のサイトでは下記の様な記載もありました。統計条件が不明なのでどこまで正確かは不明なのですが、この時期なら珍しく無いと理解しました。

●妊娠16週〜23週→73.2%
●妊娠24週〜27週→34.5%
●妊娠28週〜31週→16.7%
●妊娠32週〜34週→ 8.8%

f:id:sunafukin0804:20200217192307j:plain

イクラちゃんはどっち似?

顔のパーツが見えて来た事で、どちらに似ているか話が膨らみます。
メグ「鼻と口がハッシーに似ている気がする」
ハッシー「前回、腕も似てるって言ってたよね」
メグ「チビハッシーが産まれてきそう…」

正直、似ていると言われて嫌な気持ちにはなりません。
イクラの成長と共に、親バカも育っている気がします。

【お金の話】

f:id:sunafukin0804:20200217192332j:plain