35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

愛育病院(4回目+5回目)+出産当日に向けての準備

f:id:sunafukin0804:20200622192047j:plain

出産予定日まであと2日

予定日は24日ですが、イクラはまだお腹の中が良い様で出産の兆候が見えません。
毎週検診をして様子を見ています。
毎日少しハラハラしますが、準備は整っているのでいつでも来いです。


愛育病院での検診

通常の検診とノンストレステスト有りを毎週交互にしています。
体重も3,100gを突破し経過は順調です。
いつもの流れとしては、①受付→②ノンストレステスト→③血圧測定→④検診→⑤お会計となり、②がある場合は2時間以上かかります。
以前はコロナ対策で検診を間引いていたので待ち時間もありませんでしたが、最近は少し待つ事が多くなって来ました。

出産に備え①:立ち合い出産

我が家は立ち合い出産なので、当日の流れをYouTubeなどで勉強しています。
陣痛が来たら必要な対応(マッサージ等)から生まれるまで。
流れを知らないと当日絶対に焦るので予習は大切だと思います。
(旦那さんには絶対に勉強させましょう。笑)

出産に備え②:当日の連絡先を整理

簡単な内容ですが、病院の連絡先や陣痛タクシーの連絡先などをまとめました。
普通は対応できる事も、当日焦ってしまう可能性があるので、冷蔵庫に貼っています。

f:id:sunafukin0804:20200622200610j:plain

出産に備え③:申請書類の準備

出産後の役所や会社への手続き書類も準備しています。
また記事にしたいと思いますが、後はイクラの名前と生年月日を書けばよい状態です。
出産直後はバタバタするので、やれる事は前倒しで準備しておきました。

出産に備え④:部屋の整理

これも余裕がある内に・・・という事で部屋の整理をしました。
出産後に必要なアイテムの準備や家具の配置変更など。
普段掃除をしない場所も掃除をして準備万端です。

出産に備え⑤:会社のメンバーへの協力依頼

私としてはこれが一番重要。
退院日に合わせて育休を頂く予定なので業務の引継ぎ、急なお休みの場合に備え全ての打ち合わせにピンチヒッターになって頂くメンバーへのアサインをしています。
正直、迷惑をかけまくっていますが、皆さん嫌な雰囲気を出さずに対応して下さり、本当に感謝しています。


その他、当たり前ですが陣痛タクシーへの登録や、入院バックの準備などもしています。
入院バックは、急な入院も考慮し、毎回車に積んで検診に行っています。

おーい、イクラちゃん…?

メグのお腹も本当に大きく、そろそろ感があります。
しかし、イクラはいつ出てくるのでしょう…
来週の検診で、場合によっては促進剤の使用も視野に入ってきます。
何となく「まだしばらくお腹の中が良いで~す」と言っている気がします。

【お金の話】

f:id:sunafukin0804:20200622192100j:plain