35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後2ヵ月を過ぎてのアレコレ

f:id:sunafukin0804:20200906112815j:plain

最初に、今回の記事はとりとめのない内容です。
直近1ヵ月の備忘ですのであしからず。
振り返ると結構色々あったな、という感想です。

イクラ君の成長

f:id:sunafukin0804:20200906112817j:plain

最近、絵本を読むと興味深々に反応しますし、声をかけると反対を向いていても首をグルんとしてこちらを向きます。
言葉でのコミュニケーションができています。
お気に入りの絵本は「しましまぐるぐる」!
本当に反応が良くて、雨ザーザーのページではほぼ100%笑ってくれます。

f:id:sunafukin0804:20200906112821j:plain
(このカエル・・・凄い!)

体重も成長曲線に乗り順調に増えています。
ミルクも獣の勢いで元気に飲みます。
僅か2ヵ月でこんなに成長する事に驚きです。

②1ヵ月検診

f:id:sunafukin0804:20200906112827j:plain

出産は愛育病院(田町)でしたが、検診は愛育クリニック(広尾)でした。
1日で母子両方の診察を受けられます。
おしゃぶりを忘れるトラブルがありましたが、検診結果は母子共に良好でした。
メグの検診中、イクラ君が泣き止まない時がありかなり大変でした。笑

③保育園

f:id:sunafukin0804:20200906112835j:plain

慣らし保育が始まっています。
まだ短い時間ですが、元気に登園しています。
驚く事に、園から帰って来ると少ししっかりして帰ってきます。
明らかに声と表情のバリエーションが増え、良い刺激があるのではと感じます。

④お盆の帰省

今年はコロナがあるのでオンライン帰省にしました。
直接会えないのは残念ですが、テレビ電話でイクラ君を見せられて良かった。
親もその成長に驚いていました。

命名

f:id:sunafukin0804:20200906112842j:plain

命名紙を作成しました。
手形を取るのはとても大変でしたが、とても良い感じです。
オリジナルの記念品を作るのは楽しいですね。

⑥その他もろもろの費用

ブログで紹介していない物など多々ありますが、8月までに使った費用を備忘で記載しておきます。
順次「必要?不要?」シリーズ等でも紹介して行きたいと思っています。
今回はまとまっていないですが、気にしないで頂ければと。

f:id:sunafukin0804:20200906113055j:plain

f:id:sunafukin0804:20200820232746j:plain
(色々あった1ヵ月だったなー)