35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳5ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月12月の出来事を書きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!

日常

■自分で「しんどい」、「疲れた」と伝えてくる。
少し前までは聞いてもハッキリしない事も多かったのですが、自分から具合が悪い事を伝えて来ました(その日の午後に発熱し本当に具合が悪かった)
さらに、調子が悪い日に「保育園の先生、ママ、電話する」とお休みのお願いをしてくる事もありました。今までにない自発的な意思表示が見られる様になって来て、また一つ言葉が進んだ気がしました。

■ルーティーン(お約束)
自分なりのルーティーンが増えて来ました。
例えば就寝前に「ごはん食べたし、お風呂入ったし、歯ブラシしたし、寝んねしようか!」と発言してから布団に入ったりします。
しっかり意識的に行動しているので「おっ!」と思わされます。

■テレビ番組
以前大好きだった「機関車トーマス」には全く興味がなくなり、今は「ダーウィンが来た」がお好みの様です。
特にミツバチの回は、もう10回ぐらい繰り返し見ているかもしれません・・・
おかげで私もミツバチの生態に詳しくなりました(正直、飽きました!)

■インフルエンザのワクチン
流行が予想されるのと、江東区からの補助もあるので接種しました。
接種後に腫れて焦りましたが、1週間ぐらいで治まり事なきを得ました。
子供に異変があると困りますね。
新型コロナウイルスのワクチンはまだ様子見しています。


■あいうえお
あいうえおカードとお風呂用のポスターでお勉強をしています。
(と言っても少し遊ぶ程度ですが)
今の所、ざっくり20語ぐらいは記憶している様子です。
ただ、最近はそれで満足し、新しい文字を覚えようとしていない節があります。
ゆっくり進めて行きたいと考えています。

 


お出かけ

■スモールワールズ
有明にあるスモールワールドに行ってきました。
ざっくり紹介すると、色々なジオラマが展示されている屋内施設で、全国旅行支援でお安くなっていた事もあり訪れました。
定価(2.700円)だと正直コスパは良くないと思いますが、上記+EPARKの前売りで4割引きでした(それでもちょっと高いかも…)

色々な街並みが精巧に作られています。


(ヨーロッパモチーフ、電車も走っています)


(香港?の街並。車も動いています)


(近づいてもかなり細かい所まで再現されているのが分かります)


エヴァンゲリオンのコーナーでは、発進シーンが再現されているのですが、警報が鳴った瞬間イクラ君は大怖がり。
私は残って見ようとしましたが「パパあぶない!こっち!」と大声で呼ばれ続けたためまともに見る事ができませんでした。


(どんな風に発進したのだろうか…)


(少しギョッとしていたイクラ君)

イクラ君のお気に入りは空港を再現したスペースでした。
コロナ渦もあり、まだ空港に行った事がないイクラ君はどう感じたのか。


(離発着も再現されています)


(写真で見ると、一瞬本物の空港の様です)

レストランも併設されているのですが、こちらもお値段は気持ち高めでした。
空いていたのは助かりましたが、営業開始も12時からと遅く、少し困りました。
総じて、もう少し安ければお客さんがもっと来そうなのにと感じるスポットでした。
子供が直接触れる物もほとんど無いのでその点も注意です。

【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

東武博物館
東武鉄道の車両などが展示されている施設です。
駐車場は無料で、入場料も200円ととてもお財布に優しいスポットです。
イクラ君はなぜか電車が大好きなので楽しそうでした。


(珍しそうな電車の展示もあります)


(小さな電車の操縦も無料で体験できます)


(この日はクリスマスのイベントもありました)

車両の展示だけではなく、運転シミュレーターなども多数ありとても良かったです。
レストランはありませんが飲食スペースは結構ありますので食べ物持参で訪れるのも良いと思います(再入場はできないので、近くのお店で買って行くのがおススメ)
この金額でここまで楽しませてもらえれば大満足です。

【子連れおススメ度:★★★★★】

今月は風邪をひいて流れてしまった予定があり、お出かけも余りできませんでした。
2023年は病気が少なく、元気にお出かけができれば嬉しいです。

お金のはなし

今月の出費は「5,720円」でした。
オムツなどの消耗品はまとめ買いしたストックまだあるので買い足しなしです。
アンパンマンレジスターの玩具などをクリスマスプレゼントとして購入しましたが、他はほぼ出費なしでした。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。