35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳7ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月2月の出来事を書きたいと思います。

日常

■Get out !
今までに無かった反応として、結構な勢いでキレて怒ってきます。
自分の想い通りにならないと「パパ、部屋から出て行って!!」と泣かれます…
ママにはほとんど無いので悲しい限りですが、"自己"がよりしっかりして来た証拠なんだと思っています(でも悲しい)


(我が家の王様です)

■子鉄
以前に増して電車が大好きになって来ました。
図書館で借りる本も8割は電車関係の本、どこに行きたいか質問しても場所ではなく「電車」と回答してくる率が高いです。
電車の玩具も前のめりで遊び、恐ろしいぐらい詳しくなっています。
新幹線(のぞみ、はやぶさ、こまち等々)は勿論、山手線、スペーシア、阪急、京阪、大阪環状線、しまかぜ、踊り子号、ロマンスカー箱根登山鉄道、他にも数えきれないぐらい覚えています。完全に"子鉄"です。


(電車が見える飲食店が大好き)


(この熱量!)

■野球
最近は野球も大好きです。
キャッチボールでは初めてボールをキャッチする事ができました。
他にも玩具のバットでヒッティングにもご執心です。
バットにボールが当たると毎回走って寄って来てハイタッチをしています。


■抱っこだぜ

最近は「抱っこ!、抱っこ!、抱っこ!」
昔はあまり抱っこが好きでは無かったイクラ君ですが、最近は異常に抱っこを求めて来ます。
12kgを超える"重り"は30台後半の腰を壊しにかかっています。
ママの抱っこが好きなので、ママも大変です。。
(周りを見ると同じぐらいの子供は歩いている事が多いのは気のせい?)

 

お出かけ

上野動物園
東京の子供連れスポットの王道ですが、実は息子とは初めて訪れました。
感想しては「広すぎる!」です。
前筆の通り抱っこ君なので本当に疲れました。


イクラ君はなぜかカバが好き)


(フラミンゴもなぜか好き)


雷鳥は「ダーウィンが来た」で知ってから大好き)

大人だけで歩いている時には気がつきませんでしたが、動物と動物との距離感が結構あり帰る頃にはボロボロでした。笑
しかも、シロクマなど怖い動物のいるルートを嫌がり遠回りさせられたりと地獄でした。

入園する時は「年パス」どうしよう?など相談していましたが、息子が抱っこ君を卒業するまでしばらく訪れる事は無さそうな予感です。
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

ポリスミュージアム
京橋と銀座の間にある無料の施設です。
各フロアの広さは小さく、6階建てですが展示量は少なめ。
展示内容は大人向けの物も多かったですが、白バイ乗車や街の展示など子供も楽しめる内容の物もありました。


(なかなかキマっつています)


(次の人が来るまでずーっと乗っていました)


(入口には本物のパトカーもあります)

コロナ前は制服を着れたりもした様です。
規模感を考えると目的地にするより、何かのついでに訪れるのもおススメです。
【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

■湯河原旅行

湯河原は息子と初めて旅行した思い出の地、2年前ぶりに訪れました(その時の記事
今回は渋滞を嫌気して電車で訪れました。

【1日目】
神奈川県立生命の星・地球博物館
湯河原は新幹線が止まらないので、熱海か小田原で普通電車に乗り換える必要があり、今回の旅行では小田原を選択しました。
その小田原から箱根方面に数駅行った場所にこの博物館はあります。

展示はとても充実していますが、アクセスが少し面倒なためか館内は空いておりイクラ君も東京の施設よりのびのび見て回っている気がしました。


(象なの?象?と何度も質問されました)


(恐竜の化石も沢山展示されています)


(類人猿の迫力が凄い)

展示の仕方も工夫を感じられ、子供は勿論、大人も楽しめるスポットでした。
【子連れおススメ度:★★★★★】

湯河原ではいつも温泉目的でゆっくり過ごします。
イクラ君はホテルを探検していました。
玩具が少ないので、ホテルの間はキッズYouTubeも解禁しています。


(ダンスしながら歩いていました)


(旅行中だけだからね!)

【2日目】
■町立湯河原美術館
湯河原はそこまで観光地化されていないのでスポットは少な目です。
この美術館は昔旅館だった建物を改装した施設です。


(アトリエに興味深々)


(絵画より庭の鯉の方がお好み)

小さな美術館ですが、私はここが大好き。
理由は平松礼二先生の作品がとても充実しているからです。
イクラ君は全く興味が無さそうだったのが残念ですが。
(ママが相手をしてくれて私はゆっくり見れました)
【子連れおススメ度:★☆☆☆☆】

■ちぼり湯河原スイーツファクトリー
お菓子のチボリが運営しているお店です。
少しですが工場見学やお菓子も少しお安く購入する事ができます。
イクラ君は工場よりその手前にあるお菓子の街の方に興味を持っていかれていました。
大好きな汽車も走っていたので致し方ない。


(玩具に飢えていたので楽しかったのでしょう)

私たちがやりませんでしたが、クッキーの食べ放題などもあり色々と楽しませてくれるスポットとなっています。
【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

【3日目】
■ホテルの朝
この日は窓から見える木に沢山の鳥がやって来ました。
イクラ君も「あっ!」ととても嬉しそう。


(また来ないか探しています)

■幕山公園(湯河原梅林)
少しタイミング早いと知りつつ、7分咲きとなっていたので梅を見に訪れました。
実際には5分咲きぐらいでしたが木によってはかなり咲いていました。


(山全体で4,000本の梅が咲いています)


イクラ君もつかつか山道を登りました)


(ママは匂い比べをしていました)


広場では湯河原の名産品が色々と販売されていました。
イクラ君は温泉饅頭を食べたのですが、予想以上に熱くビックリしていました。
(ごめんなさい)
湯河原駅からバスで10分ぐらいの距離で手軽に自然を満喫できるスポットでした。
ただ、坂は結構あるので子連れだと少し大変かもしれません。
【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

復路は踊り子号で東京まで帰りました。
乗車時間は長くなりますが、お弁当を食べているとアッと言う間でした。
イクラ君も自分が乗った電車が増えて嬉しそうでした。
(図鑑を見ながら「乗った?」といつも気にするので)

お金のはなし

今月の出費は「7,350円」でした。
今月も大きな買い物はなく出費は少なめでした。
オムツはウェルシアのキャンペーンで購入したので実際には40%ぐらいポイントバックを受けられる計算です。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。