35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳4ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月11月の出来事を書きたいと思います。

日常

■数字
いつの間にか1から10の数字(個数)を数えられる様になりました。
家のエレベーターで表示される階数を気にしていたので、自然とトレーニングできていたのかもしれません。
凄いなーと感心させられます。


(図鑑の裏面の車をよく数えています)

■やめてよ!パパ!!
イヤイヤ期の表れなのか機嫌が悪いと「やめてよパパ!!」と怒られます。
実際に嫌な事をした時は仕方がないですが、結構理不尽に怒られています。
保育園では全く怒らないらしく、子供ながら外と内の顔を使い分けています。
(癒しのイクラ君と呼ばれている…)

■かまってくん
どこに行くのも一緒に行きたがります。
「おいでよ」「行こうや(なぜか関西弁)」と声掛けをして来ます。
ジャングルジムで遊んでいる時も「見てて!」と視線を外す事を嫌がります。
可愛いけど、ちょっと大変。

■ジェントルマン
親が「痛っ!」や「あっ!」と言う事があると、もの凄いスピードで振り向き「大丈夫?」と心配してくれます。
声のトーンがとても恰好よく紳士的で素敵です。



■好きな食べ物を一個残し
最近食べ物の好みが出てきた様に感じます。
好きな物は1つ残して最後に食べようとします。
何となくその気持ちは分かります。笑

 

おでかけ

■箱根旅行(2泊3日)
3人家族になってから初めての箱根です。
電車で行く事が多かったですが、スポット間のバス移動が大変そうなので今回は車にしました。
ただ、これが裏目になり往路は結構な渋滞に巻き込まれて大変でした。

<1日目>
初日は渋滞で遅くなったので1ヵ所に絞り「彫刻の森美術館」に行きました。
ここは私のお気に入りスポットです。

しかし、チケット売り場に結構な行列が…
中のレストランも混んでいそうなので、入場前に隣接する「彫刻の森ダイニング」でランチ。
ここでは予想外の出来事が…何と!席から箱根登山鉄道がよく見えるのです。
電車好きのイクラ君にとって嬉しい誤算でした。


(カラフルな登山鉄道)

ランチ後はいよいよ入場。
入口は混雑していましたが、敷地が広いのでノビノビ周る事ができました。
次々に姿を現す彫刻に息子も興味深々でした。


(ピンク色の作品はピカソのネコ?)



(幸せをよぶシンフォニー彫刻 )


嘆きの天使

ネットの森という体験型の展示にも行きました。
イクラ君は慎重派なので「遊ばないかも?」と心配しましたが、最初は様子を見て考えていましたが、一歩踏み出してからは積極的に楽しんでいました。
「えっ!そんな所に入って大丈夫?」と少し心配になるぐらいのアクティブさ。


(この場所がお気に入り)


(ネットもどんどん登って行きます)


彫刻の森美術館は大人はもちろん、子供も楽しめる素敵な場所です。箱根を訪れた際、是非立ち寄って頂きたいスポットです。
【子連れおススメ度:★★★★★】

美術館の後はホテルへ移動。今回のお宿は「エクシブ箱根離宮」です。
広いタイプの部屋しか取れませんでしたが、イクラ君は沢山動けるので楽しそうにしていました。


(無駄に2ベットルームでしたが、ゆっくり眠れ結果OKでした)


部屋の窓からはかなり遠目ですが箱根登山鉄道が見え、イクラ君が目ざとく発見していました。
窓の外に広がる紅葉を見るだけでも楽しめます。
ホテルのお風呂もとても綺麗で、温泉三昧させてもらいました。


(先に気が付いて教えてくれました)

<2日目>
次の日は来年閉館する「星の王子様ミュージアム」に行きました。
素敵な施設ですが、コロナ禍と建物の老朽化もあり存続は厳しかった様です。
ここは大人向けの展示が多めなのですが、イクラ君もトコトコ歩き回り楽しそうでした。


(こんにちは、王子様)


(オシャレな街並みが再現されています)

その後は少し車を走らせて「仙石原」に移動。
こちらはススキで有名な原っぱです。
駐車場から結構歩くので子連れだと少し大変ですが、一見の価値はあると思います。

イクラ君は全く興味が無い様で、足元の石ころを拾って路肩に投げて遊んでいました。
ここは大人だけの方が楽しめるかもしれません。
【子連れおススメ度:★☆☆☆☆】

この日のランチはホテルの近くにある「ナラヤカフェ」に行きました。
ずっと行きたかったお店ですが中々機会がなく初めて訪れました。素敵な景色を眼前に、足湯に入りながら料理やコーヒーが頂けます。


(眺め良し、山が近いです)


(分かり辛いですが机の下が足湯です)


(店内も素敵な感じ)


(子供が遊べるスペースもあり最高です)

足湯だけでなく、料理もとても美味しく、子連れにも優しい雰囲気がとても良かったです。ここはおススメですね。
【子連れおススメ度:★★★★★】

最後にイクラ君が電車に乗りたいと強い圧をかけてきたので、箱根登山鉄道に乗って強羅へ。
外が良く見える最前列を譲って頂いたり、運転手さんにカードを頂いたり、観光地ならではのホッコリする出来事がいくつもありました。
イクラ君もニコニコ満足そうでした。


(本当、なんでこんなに電車が好きなんだろう・・・)

<3日目>
最終日は少し足を伸ばし芦ノ湖に行きました。
芦ノ湖と言えば海賊船!(私だけ?)
元箱根港から芦ノ湖を一周するルートで楽しみました。大涌谷に行くか悩みましたが、少し喘息の毛があるので念のため止めておくことに。


芦ノ湖にはタイプの違う3隻の船があります)


(紅葉も始まっていました)



(最初怖がっていたナポレオンの像)

東京では感じられない景色に癒されます。
イクラ君も外をボーっと見たり、船内を探検したり満喫していました。
家に帰ってからも図鑑に載っている海賊船を指差し「乗ったねー」とニコニコしているので良い思い出になった様です。
【子連れおススメ度:★★★★☆】

その後は、渋滞を避けるためランチを食べて早々に帰る事に。
お店は「箱根百薬」さんにしました。
私は豆腐が好きなのでピンと来たお店です。
味がしみしみでとても美味しく、イクラ君も気に入ったのか凄い勢いで食べていました。


(量が多いように見えますがペロッと頂けます)

【子連れおススメ度:★★★☆】

復路は幸いな事にスムーズに帰る事ができました。
やっぱり箱根は日本有数の観光地ですね。
とても充実した旅行になりました。

■東京タワー
皆さんも急に行きたくなる場所ってありませんか?
私はなぜか東京タワーにたまに行きたくなります。


(夜も綺麗ですが、昼も悪くない)

東京タワーの展望室は2つあるのですが、私はいつも安い下の方の展望室にしか行きません。笑
ここからでも十分に景色が見渡せますし、イクラ君も車や人が動いている様子が見えるので、これぐらいの高さの方が楽しめる気がしました。


イクラ君も予想より興味を持っていました)


(透明な床も全く怖がりませんでした)

この日は下の広場で消防イベントをしていました。
展望台でも「消防車、消防車」とずっと言っていました。笑
小さい電動カーにも乗れてご満悦。


(結構な行列でしたが待って良かったです)

【子連れおススメ度:★★★☆☆】

■mAAch 神田万世橋
神田と秋葉原の間にあるスポットです。
目的は「プラチナフィッシュ」というレストランで、お店の両側を電車が通る変わったお店です。


(引用:プラチナフィッシュマーチエキュート神田万世橋店HP)

急に行く事にしたため予約をしていなかったのですが、残念ながら満席!
仕方ないので、隣接する休憩スペースでしばらく電車を見て別のお店に行く事に。
隣の親子は2時間待って入店する様な話をしていましたが、我が家は流石に待てません。笑


(車掌さんが手を振ってくれる程の近さ)

電車が見えるお店が無いか調べた所「肉の万世」がヒットしたので、行ってみる事にしました。
電車が見える席はかなり少なそうでしたがタイミングが良く座る事ができました。
少し遠いですが満足してくれたかな?


秋葉原の街並みも見えて大人も楽しめました)

お子様ランチは結構なボリューム。
ほとんど平らげてしまったのですが、妻は食べ過ぎではないか気が気でない様子でした。


(2歳の内はまだ大人の料理の取り分けでいいかも)

施設は大人向けなので、今度はお店の予約をして訪れたいと思います。
本当に間近を電車が通過するので、電車好きの息子には最高かも?
【子連れおススメ度:★★★☆☆】

■浦和交通公園
保育園の先生におススメされたスポットです。
敷地はそこまで大きくありませんが、無料で色々な乗り物に乗る事ができます。


(普通は100円はする電気カーも無料)

(順番待ちをすれば何度も乗れます。セルフシステム)


(他にも色々な自転車に乗れます。学習用の信号機も)


(得意の三輪車で爆走)


(公園内にはカビパラやポニー等もいました)


(かなり充実した水槽エリアもあります)

「本当にこれが無料なの?」と言いたくなる充実ぶりでした。
近所の人が羨ましい最高の子育てスポットです。
【子連れおススメ度:★★★★★

お金のはなし

今月の出費は「8,365円」でした。
ベビーシッターの費用は先月の入れ忘れも含まれています(すみません)
消耗品は先月まとめて購入しているので買い足しはありませんでした。


※下記は集計対象外です。
・食費:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。